イースターカクタスの花後

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうちゃん 【近畿】 2008/06/18(水) 14:15:29
我が家のイースターカクタスはいつも花が遅くて今年も5月末ごろから咲いて今日、花がらを全部摘み取りました。花を咲かせることに全精力を使ったのか葉っぱも弾力がなく今にも枯れそうな感じです。普通なら芽かきしたり植え替えたりすると思うのですが、今の状態でどのようにしたらよいかアドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/06/27(金) 11:24:51

適当に植え替えればよい。
用土の陳腐化と終わった古い根(根の枯れたもの)が鉢一杯になり、堆積残るとどの植物でも、生育が悪くなってきます。
古い土や買ったときの土(水ゴケ用土も含む)は、乾燥しやすく、湿りやすいので、適湿が保ちにくいものです。・・・鉢植え独特の欠陥。

又株もとの茎が古くなってきても、根張りが悪く葉が萎びれたりすることもあります。
挿し木更新すればよくなってきます。5-6茎を纏めて、鉢に挿しておけば良い。前後左右に広がる・枝垂れる?

葉に毎日霧吹きすれば、1-2週間程度で節から根も生えてきます。
それから節を切り離して植えつけても良い。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eastercactus3.htm
このようなイメージ。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター