花付きが悪いのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

水谷 【関東】 2008/06/18(水) 00:58:47
アジサイは土壌の性質によっては、花付きが違うのでしょうか。我が家のは、20年以上経っている株です。地うえなのでどのような手入れが必要ですか。半日蔭なので、3つくらいしかお花が付きません。よろしくお願いします。

n'Guin 2008/06/18(水) 11:22:58
水谷さん

剪定をどうなさっているのでしょうか?
株の大きさはどれぐらいなのでしょうか?

また、半日陰とのことですが、どれぐらい日が当たるのでしょうか?
また、これまでどんな手入れをなさってきたのでしょうか?

こんなことを書き込んでいただけると、返事がいただけるかと思います。 それではまた。

水谷 2008/06/18(水) 21:52:49
花が終われば早めに切っています。花から15センチくらい下のところです。株の大きさですが、50pの高さに幅7〜80pだと思います。手入れですが時々油粕をあげています。日当たりはあまり良くありません。午後の日差しがチラチラと5時間くらいです。よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/06/21(土) 14:52:05
こんにちは、過去20年間この状況は変わらないのでしょうか?

>日当たりはあまり良くありません。午後の日差しがチラチラと5時間くらいです。

その状況が『花房が3つ位しか付かない』結果をもたらすとすれば移植と言う事になります。しかしながら、施肥により改善の余地があればやってみる価値はあります。(もちろん、植え替えのリスクも場所も確保され問題がないのなら植えっぱなしで咲く方が楽チン=移植)
油粕の肥料は窒素がメインなのでNPKバランスの良い肥料を与えてみては如何でしょうか?施肥の際は腐葉土や堆肥で肥持ちの良い土壌に改良する事で株も若返り花芽も付け易いかと思います。
地植えで多肥は葉茎(背丈)ばかり成長し良くないと思いますので控えめに,もしくは無施肥でも効果はあるかもしれません。

水谷 2008/06/23(月) 23:28:30
とても丁寧な意見をありがとうございます。残念ながら、どこへ移植してもきっと日当たり具合はあまり変わらない気がします。まず土壌を若返らせることですね。やってみます!それには腐葉土や堆肥を、株の周りを、掘って混ぜてやればいいのでしょうかね。それからお店で色別の肥料を見かけました!昔はなかったと思いますが、びっくりしました。いろいろあるんですね。何しろ庭全体の土は30年以上経っているので、年に1度炭を撒いたりしたこともありました。今思うとあまり役に立っていないのでしょうか?難しいですね。

りっこ 2008/06/24(火) 00:26:06
やはり原因は日当たりにあるように思います。当方もガクアジサイと手毬型をそれぞれ3箇所にうえています。南面に4箇所、北東に1箇所、北西に1箇所です。育ちがいいのはやはり南で次が比較的明るい北東、北西は赤松やビワなどがあり半日影状態です。

花の付き方は南面を10とすると北東は5で北西は1です。背丈は一番高いので1m80cm幅は1mx60cm程度です。毎年剪定はして50cm程度にするのですが新枝が1m30cmほどになります。昨年は今年の開花は望まないでもっぱら樹高をつめるために秋口に剪定です。が今は元の大きさになり花も鬼のように沢山付いています。丁度徒長枝の強剪定の反動のようです。かっこよくしてあげようというのに反抗します。まるで親の心子知らずの心境ですlこのガクアジサイは最初濃い青で日がが経つと濃いピンクになります。手毬型は南向きの山茶花の生垣の手前になり若干日陰になりますがこれも鬼のように沢山の濃いピンクです。北東の手毬は樹高は1m50cmで濃い青です。花付きは3個と言う箇所はありません。先住人が植えたものですが特別な品種ではないと思います。

すぐ横の用水路の土手に同じ色合いのアジサイが自治会の有志で桜の樹と一緒に世話をして高さと幅は1m四方でこんもりしたおわん型の形状ですが全面花で覆われています。ここは日当たりが一日中当たっています。当方のはそこまでの花数はありませんが多いです。当方は肥料はあげたことはありませんが庭木の寒肥で骨粉入り油カスをばら撒くのでそれを吸収しているようです。5個程度の花なら若干花が小さくなりますが鉢植で日当たりの良い場所で育ててあげたほうが花色も色々試せていいと思いますがどうでしょう。挿し木すれば簡単に根づきますよ。

水谷 2008/06/30(月) 22:44:27
りっこ様をはじめ皆さんの具体的なアドバイスを有難うございました。細かく観察をしているので、ビックリしました。と、言うよりは皆さん草木の栽培や、手入れに、愛情を注いでいるんですね!アジサイについては、やっぱり日当たりがかなり重要なんですね。鉢植えにして場所をかえてみたら・・・というのも一つの方法ですよね!できるか考えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター