アジサイの花

[園芸相談センター]の過去ログです

さとぽん 【甲信越】 2008/06/17(火) 09:30:58
去年の母の日に、アジサイの鉢植えをもらい、花が終わってから庭に植えました。今年の春から新しい葉が茂り、開花を楽しみにしていたのですが、肝心の花芽がありません。何がいけなかったのか?と首を傾げています。ご指導お願いします。<(_ _)>

デン 【東海】 2008/06/17(火) 10:12:18
去年花が終わって庭に植えたとのことですが、去年花後お礼肥えはあげましたか?そして剪定はどのようにされましたか?
まず花が終わったら剪定しますよね。その剪定時期もそうなのですが、秋や冬に剪定してしまうと、来年花が咲かなくなります。
と言うのは、花芽は丁度その秋にから作られていきますので、せっかく作られているところに、剪定などして切ってしまうと、花芽も一緒に切ってしまうとうことになります。
さとぽんさんは、花が終わってくずに剪定されたということでありましたら、まず確認してください。庭に植えた場所は、日当たりはじゅうぶん当たっていますか? 肥料はちゃんとあげていますか? 去年の剪定は元気のよいワキ芽を残して剪定されましたか?
このようなことを一度確認なさってみてください。

エミ子 【四国】 2008/06/17(火) 10:12:54
こんにちは
私はまだ、人様にお教えできるほどでは有りませんが
私なりに一言
前回咲いたときは、剪定したのでしょうか
花後の剪定をすれば、たいがいの紫陽花は咲くと思います
遅くても夏までには
花の下に脇芽が沢山出ていると思います
その上、1センチくらいの所で剪定します
剪定が終わったら、株から少し離れた場所に肥料を(花色にあった肥料があります)与えましょう
木が大きくなったからといって、冬以降の剪定はいけません(来年の花芽を摘むことになります)
切った枝は、挿し木して増やす事も出来ます
ちなみに、私(徳島)の紫陽花は、花びらが沢山落ちて、色も少し褪せてきたために、昨日、全て剪定を済ませました、
もちろん、挿し木もしてあります
来年はきっと咲きますよ

素晴らしい、回答者さんが沢山いらっしゃいます、
もう少し待ってみてください
良い回答が付くと思いますヨ


さとぽん 【甲信越】 2008/06/19(木) 16:58:06
みなさん有難うございました。お恥ずかしいのですが、剪定の仕方が無知で去年は花の下で切っていました。肥料は油かすだけでした。日当たりは良好です。路地のアジサイなど、誰の手がつかない花でも咲いているので、簡単なのかと勘違いしていました。繊細なんですね。これからもっと勉強します。はずかしついでにもう1つ、今年のこの咲かないアジサイのこれからはどうしたらいいでしょう?教えてください。

たちつ 【近畿】 2008/06/19(木) 19:11:02

地植えら、ほっておけば来年には、花が咲きます。
剪定の問題としては、ほっておけば 草丈横幅が大きくなる。
そこで、剪定して、少しでも小さく育てたい。ただそれだけですよ。

花が咲く →新芽が育つ と同時に初夏から初秋にかけて、来年の花芽細胞(蕾の下地)ができる。 →落葉して越冬する →梅雨に花が咲く。

但し この花芽細胞(越冬芽)は、季節風にやや弱く、凍死する場合がある。積雪には強い。・・・・花が少なくなる。花が無い。

越冬花芽は、これから育つ新芽の先端に作られる。

春の若葉が育つ頃に、水不足乾燥で萎れさせると、花房が小さくなる。
蕾が確認された後に、水不足で萎れさせると、花色が薄くなる。白っぽくなる。濃い花色なら、煤黒く汚くなる。

栽培場所は、木陰の木漏れ日・朝日の半日かげ・のほうが、開花は遅く成るものの、花色が鮮明で、花も長持ちする。パステルカラーなら、優しい花色になる。

このようなイメージです。


たちつ 【近畿】 2008/06/19(木) 19:16:48

私的には、アジサイの花は、3-10m離れて観賞する方が、綺麗に感じる。接近して、観賞するものではない。花の形を見るというより、
微妙な色合い・配色のバランスをぼんやりと眺めるものと思っています。
明るい陽射しで見るより、曇り・雨・薄暗い木陰のほうがより、綺麗に見える。 と言う感じです。


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/06/19(木) 21:25:51
こんちは〜♪
昨年母の日に咲いていたものなら
母の日特集用に特別に薬剤処理で栽培されたアジサイなのかもしれませんね
薬剤処理の影響は意外に次年度まで及ぶ事があります
正常な開花ではなかったので正常なアジサイの周期に慣れるまで暫く掛かったのかもしれないです
今年咲かなくても来年は期待できるかもですv(^^)
なお露地植えならば施肥しない方が無難です

さいたま 2008/06/21(土) 19:57:29
アジサイは、冬越しのときに芽が寒さで枯れてしまうことがあります。
芽がふっくらとしないで、小さく硬く、黒っぽくなっていたら、それかもしれません。
埼玉県南部の我が家でもそうです。
さとぽんさんは、甲信越のどこらへんでしょうか?冬の寒さは厳しいところでしょうか?
問題点の指摘だけで「対策」を出せずに申し訳ありませんが・・・・

さとぽん 【甲信越】 2008/06/25(水) 21:10:35
[[解決]]
皆さん有難うございました。m(__)mお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。イロイロと参考になりました。我が家は新潟県なので雪は多くて一メートル位積もる時があります。去年は雪囲いしてあげなかったので、今年はちゃんとやってあげようと思います。たちつさんの言っていた様な木陰が理想なのですが残念ながら木陰が無く(庭つくり3年目なので、まだまだ寂しい庭なんです(^^ゞ)ひとつひとつ勉強しながら、皆さんに助けてもらいながら頑張っていきます!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター