白木蓮

[園芸相談センター]の過去ログです

モクモク 【関東】 2008/06/15(日) 22:27:49
今年の3月頃、沢山の蕾を付けた白木蓮をホームセンターで購入しました。日当たりは文句なしの場所に植え、花は綺麗に咲いて、その後葉も出てきて順調に成長していると思っていたのですが、気がついたら葉が枯れていき今では、冬の木のように葉が1枚もなくなってしまいました。知人の話だと、立ち枯れでは?と言うのですが、本当にそうなのでしょうか?そうだとしたら、立ち枯れと言うのはどういったものなのでしょうか?何が原因でこのようなことになってしまったのか詳しく教えてください。

たちつ 【近畿】 2008/06/21(土) 13:01:15

立ち枯れとは、読んで字のごとく、植えつけられた状態で、植物が枯れる様子。 植物の障害の名前なんか、難しく考えれば、ややこしくなります。単純に・・・・・
日常言葉に、翻訳すれば、ただ単純に、枯れたということです。

但し、その原因は、沢山あり、植物別にも異なる場合も多い。更に、原因や対処方法も不明なものも多い。

理解しやすく言い換えれば、例えば、腹が痛いと言っても、笑いすぎたのか。走りすぎたのか、打撲なのか、腹が冷えたのか、食中毒なのか、虫垂炎なのか、癌か、便秘か、腸閉塞腸捻転か・・・・・
このようなイメージ。

今回の場合には、植え付けの不手際による失敗と思う。
その結果、根の成長が地上部の成長に追いつけなかった。花や葉は、貯蓄栄養で惰性的に、育ち、栄養や水分が枯渇し、脱水症状で枯れた。
3ケ月ほど様子を見れば、完全に枯れた(死滅)したのか、保身的に自然落葉した(生理落葉)のかが判別します。新芽の萌芽に望みを期待しましょう。

日当たりは、良いにこしたことはありませんが、それは、成長や開花促進に関してであって、植え付け時には(根が張るまでは)、日当たりガンガンはよくないですよ。株元は涼しく、樹冠(木の先端・葉)には、サンサンと陽光が降り注ぐと言うことです。

主な立ち枯れの原因。
環境によるもの・・・土質・植え付け失敗・高温過湿による根腐れ・日照り乾燥による脱水など
害虫によるもの・・・ネキリムシ・テッポウムシ・昆虫の産卵・吸汁害虫・センチュウ等
病気によるもの・・・カビ菌・バクテリア細菌・ウイルス等。


モクモク 2008/06/24(火) 22:06:24
[[解決]]
分かり易い解説ありがとうございました。しばらく、様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター