シランの葉が枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

くまくま 【関東】 2008/06/14(土) 15:53:56
今年5月に日当りがよく、水はけのよい場所にシランを地植えしました。つぼみがついていたので、開花を楽しみにしていましたが、葉が部分的に茶色に枯れ、つぼみを付けた茎も枯れてしまいました。虫はついていないようです。対処方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2008/06/14(土) 16:18:24

水のやりすぎでは。
病害虫少なく、かなり丈夫な宿根草です。


くまくま 2008/06/14(土) 17:44:37
たちつさん
回答をありがとうございます。ところが、友人も同じお店から一緒にシランを購入し、地植えにした所、やはり同様に葉が茶色になってしまったそうです。二人とも対策方法がわからず、こちらにご相談してみる事にしました。お水を特に沢山やった気もしないのですが。。どうでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/06/14(土) 20:16:43

適当に植えても、普通は簡単に根付くものですが・・・・(・・?
根の状態など見ないと良く判らないし、傷んだという結果論ですが、
根の異常・根腐れしか思い当たりません。
植え付け時の根の渇きと過湿の合併症とか。

普通の潅水と言っても、個人差や土質もありますし、雨も多いことですし、販売店での潅水状況もあります。更に葉が硬い・根に貯水タンクも有るので、悪化する症状もかなり時間もかかる。発症までの期間が長い。・・・・

私なら、気分しだいでほっておいて様子を見るとか、引き抜いて、根洗いして、根の傷み具合を見るとか、葉を2/3程度きるとか、色々。
私の植え替え方法も、かなり乱暴なものですが、枯れるということがほとんど無いので今一つ良く判らない。
ポット苗にしろ、鉢植えにしろ、土と株苗の状態にも、苗選びの一つの用件です。技術が発達した・コスト削減・新材料の利用など、新たな問題もある。

例えば、シランを植え替えるとすれば、植木鉢なら、逆さまにして、引き抜いて、土を地面とかコンクリートに叩きつけて、土を落とし、スコップを突き刺して、株分けして、埋めて、気分しだいで、潅水してお仕舞い。大抵は、根つまりで、植木鉢プランターが割れたり、膨らんだりして、仕方無しに植え替えている。
地植えなら、最初にスコップを突き刺して、株分けし、適当に掘って、引き抜き、根をはたいて、土を取り除く。土が付いていれば、重たいし、持ち運びに量が多すぎて株数も沢山もてない。植え付け穴も大きくほらないといけないし、何かと不便なものです。
手持ち栽培は、紫花・白花の普通種と紫花・白花の斑入り葉の4種類でいづれも極めて頑丈な植物です。覆輪咲き種は手持ちが無いので、性質は不明。
この程度の知識です。


くまくま 【関東】 2008/06/15(日) 10:39:36
たちつさん
詳しい情報をありがとうございました。早速友人にも伝え、根の様子を見て、洗浄/消毒を試みます。シランを4種類栽培していらっしゃるのですね。うちは紫一種類だけです。でも頑丈な植物とのこと、徐々に回復するのを期待します。この質問に時間をさいてくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター