カランコエの花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

プミラ 【東海】 2008/06/11(水) 18:35:19
元株の花の色と、挿し木したものの花の色が違います。
どうして色が変わるのでしょうか。
くわしい状況です。

3月にいただいたカランコエの花が終わり、5月18日に植え替えをしました。
茎を切り戻すため、のびていたつぼみも切ったのですが、興味から何の気なしにつぼみの付いた茎もプランターのすみに挿しておきました。
その後、植え替えた株にもまたつぼみが付き、最近また咲きはじめました。
挿し木をしていたつぼみも、花が咲きました。
その2つの株の花が違う色です。
挿し木のほうが、いただいたときに咲いていた花と同じ色でオレンジっぽいピンクで、植え替えた鉢の色は濃く、赤に近い色です。

考えているのは、肥料や水やりや環境が違うので色が変わったのではないか、ということです。
今後どうなっていくのか、おもしろく見ているのですが、不思議です。
こういう場合、この株のオリジナルの色は何色になるんでしょうか。
植物というのは、こういう流動的なもの、ということでしょうか。

たちつ 【近畿】 2008/06/14(土) 20:45:22

画像をつけて比較しないと良く判らないものです。
画像と言っても、光加減やカメラの性能・撮影技術によっても異なります。

開花時期、開花しても2分咲きと9分咲きでも、土質・気温・生育状態・保湿、挿し穂の部位、によっても花色は変わるものです。発色薬品処理と言うこともあります。・・・・発色については、そのようなものです。・・・・カランコエに限らず、そのような花も多い。

話は変わりますが、近々一般発売されるであろう(現在は予約販売)花の処理はどうしてくるか興味本位でわくわくして、待ちきれませんねぇー。ガードが堅ければ、堅いほど破りたくて仕方がない。ゲーム感覚で対応するとしますか。(^^♪


プミラ 2008/06/15(日) 09:11:26
たちつさん、ありがとうございます。

>土質・気温・生育状態・保湿、挿し穂の部位、によっても花色は変わるものです.
私も漠然とそういう理由なのだろう、と思っていたのですが、より生育状態が異なる挿し木の方がもらったときと近い花の色だったのが不思議でした。
あれから、鉢に植え替えた方の花の色がだんだんオレンジが勝ってきました。
花の色って、おもしろいものなんですね。
花はあまり育てたことないのですが、これからも楽しみたいです。
ありがとうございました。

>話は変わりますが、近々一般発売されるであろう(現在は予約販売)花の処理はどうしてくるか興味本位でわくわくして、待ちきれませんねぇ。ガードが堅ければ、堅いほど破りたくて仕方がない。
これはどういうことですか?
私の分からないわくわくポイントがあるんですね。
まだまだ学ぶことがたくさんあります。

ハッピ−マン 2008/06/15(日) 13:44:42
プミラさん、こんにちは。

お花の色って不思議ですよね。
太陽の下で花弁がある色に見えるってことは、
花弁が太陽の可視光線のうち、そのように見える光だけを反射して
それ以外の色の光は吸収してるということなんです。

ちょい難しくなりますが
植物の持つ色素というのは有機物がいろいろと組み合わさった
錯体やたんぱく質でできています。これらが光を吸収したり反射
したりします。

肥料が十分なときとそうでないときは花弁の中でこれらの濃度が
変化します・・・色が良く出たりそうでなかったり。

植物の色素はPHというもので色の出方が変わります。リトマス苔から
取った色素はリトマス試験紙としてPH測定で使われたりしますよね。
ということでPHは花弁の色足を微妙に変化させることがあります。

もう一つは、育て方です。生き物は育つ環境で性格?が変わることが
あります。これは色の外乱要素になることがありますね。たちつさんの
説明がおおかたこれに当たります。これを解明するためには、花を育てるという人間側の欲望ではなくて、花は何のために花を咲かせのか?と
いう花側の理屈です。これについてはもう花の研究者の仕事ですよね。
太陽光線下ではなく特定の光の下で育てたら花色はどうなるかとか・・・です。

わたしたちの世界では、元気で丈夫に育てるということがまず第一ですよね。植物と向き合うといろいろ不思議なことに出会います。それを
楽しむというのも園芸の面白いところですね。
ために咲かせるのか〜?

プミラ 【東海】 2008/06/16(月) 09:53:25
[[解決]]
ハッピーマンさん、こんにちわ

なるほど、です。
アジサイはPHで花の色が変わるのもそれなんですね。
育て方や肥料や日光で、株の大きさも葉の色ややわらかさも変わってくるから、花の色も変わっておかしくないんですね。
今回花が咲いた挿し穂の他に、きちんと挿し木をしている挿し穂もあるので、
それにはどんな花が咲くのか、今からとても楽しみになりました。
大切に育てたいと思います。

たちちさん、ハッピーマンさん、分かりやすい説明ありがとうございました。
これからも楽しく、育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター