木蓮の伐採(完全撤去)方法

[園芸相談センター]の過去ログです

シルキー 2008/06/11(水) 16:46:30
当方35歳男で、園芸はずぶの素人です。中古で購入した一戸建ての庭に、前居住者が植えた高さ3メートルほどの木蓮の木が生えております。事情があってこれを完全に撤去したいのですが、鋸や根を掘り起こすシャベルなどの道具があれば自分ひとりで行うことが可能でしょうか?なにかご存じの方または経験者の方、ご教授ください。よろしくお願いします。 

クロちゃん 2008/06/12(木) 09:49:23
私も同じサイズのモクレンを切りました。
北の玄関先で、枝ばかり茂って花が咲かず、雨降りには玄関先でびしょぬれ状態でした。(以上、木を切ってしまった言い訳)

ノコギリで株下で切っておけば脇芽は出ないようです。
スコップなどで作業をするスペースがあれば気長に掘り起こせると思います。
35歳の男性ならなおさら。

もりげん 【近畿】 2008/06/12(木) 16:14:25
私も最近庭木の伐採(一部伐根も)をしました。
最初はノコギリでやってましたが、
途中からチェーンソーを買ってきました。(本数が多いので)
1本でしたらのこぎりでOKかと思います。
剪定用とかののこぎりが切りやすいかと思います。
木は結構重いので大きい枝を落として幹も何回かに分けると
いいかもです。
大変なのは伐根でかなり根気と体力がいるかと思います。
(私は途中で投げ出してますが^^;)
私が使った道具は、たけのこ堀の鍬(すみません名前は知らないんです)と
斧とスコップ(園芸用)とノコギリです。
雨上がりの土のやわらかくなったときに根っこのちょっと離れたところから
掘り進んで斧やノコギリで地下の根を切りながらでした。
クロちゃんの言うとおり気長にやればちょっと太くても何とかなると思います。
幹の直径が細いとたけのこ堀で一気に掘れると思います。
掘るのが大変でしたら地面ぎりぎりまで切ってしまって
土で埋めておくと何年もしたら腐ると聞きました。
もしご参考になれば。
ps・確かに木を切るのは気分よくないですね^^;

けんちゃな。 2008/06/12(木) 19:01:19
こんにちは。ご参考までにと思います。
うちでは桜の木を『老木+秋の落ち葉掃き掃除がもう沢山』と言う理由で、
3年前に2本ほど切りました。
地上すれすれで切り倒し、朽ち果てさせるつもりが、、、
1本は蟻が発生して大変でした。
朽ち果てる途中で蟻のかっこうのすみかになっていたんです。
蟻はいつしかシロアリにもなりうるとの理由で、
業者さんを呼びました。ミニパワーショベル?で掘り起し完全撤去致しました。
地上に張った根は『痩せた人間の胴回り』ほどで、それが放射線状に延びています。
撤去に1万?(込みだったので)かかりました。
もう1本は脇芽が出てただいま1mほどです。コレはコレで生そうとあきらめました。
蟻が付きにくい木だと違うのでしょうかも。
ご参考までになさってくださいませ。

シルキー 2008/06/13(金) 21:18:46
[[解決]]
クロちゃんさん、もりげんさん、けんちゃな。さん、貴重なコメントありがとうございました。ここで質問させていただく前は不安でしたが、今はなんとか一人でやれそうな自信がわいてきました。ご意見を参考に、気長に根の部分まで完全撤去したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター