アジサイの青い花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーシャ 【中国】 2008/06/11(水) 16:45:46
いつも色々な質問でも、皆さん本当に、よくご存知なので、つまらない質問で笑われるかもしれないのですが、またよろしくお願いいたします。アジサイの季節、アジサイにたくさん花がつきました。
しかし、青い花ができません。きれいな青と思って買ったルーシーという名の西洋アジサイ。それまでも、今年は、濃い赤紫でした。
花を青くするのは、土を酸性にすればとか。
でもどんな肥料をすればいいということは、本で見つけられません。
どうすれば土壌を酸性にできるのでしょうか?
ちなみに、鉢に使う土は、花と野菜の土か、赤玉土を使っています。
庭では、マグアンプの遅効性肥料か、ハイポネックスの液肥を使うぐらいです。

2008/06/11(水) 22:24:17
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=29030
↑専用肥料が楽かと・・
アルミニウムとか面倒なので、素人は深く考えない方が無難。その為の専用肥料なり

ピートモスとか〜 鹿沼土とか〜

品種についての詳細は分かりません故〜

【東海】 2008/06/12(木) 21:14:48
細かいことは考えなくても日本では自然に酸性の土壌になります。
ただし、コンクリートの傍に植えるとアルカリ性になる場合があります。
なお、マグアンプやハイポネックスはアルカリ性になります。
酸性にしたい場合は油かすや化成肥料(白い玉肥)を使うと良いでしょう。
鉢の場合、既製品の培養土を使うと培養土内にアルカリ性の液肥が加えられていることがあります。

ミーシャ 2008/06/13(金) 14:06:24
秋様、朋様、ご助言ありがとうございます。
青花の肥料を求めて、使うことにいたします。

そうとは知らず、車のスペースに、コンクリートを引いてしまいました。ピートモスをしっかり土に混ぜて、庭づくりいたします。

アジサイの種類は、いろいろですが、ハイポネックスは、よく使っています。そのあたりが、どのアジサイからも、青い色が消えている原因でしょうね。

ご助言ありがとうございました。

ミーシャ 2008/06/13(金) 14:09:27
[[解決]]
青花は、見られなくとも、今は、赤白ピンク紫それぞれが一生懸命咲いています。アジサイっていいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター