中庭に植えたやまぼうしの剪定方法

[園芸相談センター]の過去ログです

トッキー 【関東】 2008/06/11(水) 12:40:30
はじめて投稿します。
3年前に羊羹のような南北に細長い土地に細長い家を建て、建物の中ほど東側に4畳半位の中庭を設けました。(住宅密集地です)
そこに満開の花をつけた状態で、2メートルほどの株立ちのやまぼうし(ミルキーウェイ)を植え、秋には赤い実も楽しみました。翌年からは、枝ばかりが成長し丸2年花をつけませんでした。今年になってやっと20個ほどの花が咲きました。
樹高は現在約4メートル2階の窓に並ぶほどですが、葉は上の方ばかりが旺盛に茂り、下半分は枝がポキポキと折れ葉は付いていません。
そこで質問ですが、下のほうにも葉をつけるには、いつ頃どのような剪定をすれば良いのでしょうか?下にも新しい枝は出てくるのでしょうか?欲張りですが、花ももっと咲いてほしいです。
過去ログを見ましたが、特殊な場所に植えたため、同じに考えていいものかどうか悩んでいます。上へ上へ伸びるのは避けられないのでしょうか?
変な質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

グン 2008/06/12(木) 22:46:32
下の方は陽が当たり難い為どうしても枝が枯れ易くなります
落葉期に枝の付け根から切り取り(枝透かし)マンベンなく陽が当たるようにすれば枝枯れしにくくはなります
が、トッキーさんのイメージどおりには難しいかも知れません
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1128/yamaboushi/sentei.html

トッキー 【関東】 2008/06/14(土) 03:27:03
[[解決]]
グンさん、ご丁寧にありがとうございました。

生物ですから、なかなかこちらのイメージ通りにはならないのでしょうね。
またそれが面白いところでもあるのでしょうね。
貼り付けていただいたHPは、とても分かりやすく参考になります。
今年の落葉期には「まんべんなく陽が当たるように」を意識して、
枝透かしをやってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター