タイベリーの元気がありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

夢花。 2008/06/11(水) 10:56:38
先月タイベリーの苗を購入してプランターで育てはじめたのですが
先週から急にしおれてきました。根元の葉は元気なのに上のほうだけ
しおれています、水は朝あげています。
何が原因なのでしょう?

印夏 【東海】 2008/06/11(水) 14:37:39
 現在、背丈と根元の太さはどのくらい? プランターの大きさは? 肥料はどのように?
 勝手な推測で、凄く丈夫なキイチゴですから・・・梅雨の今 水の遣り過ぎいう可能性は無いですか。土の表面が乾き出してから たっぷりと、で充分だと思います。日あたり良好 照り返しのきついところで小さなプランター?
 また、1mを超えるような苗であったのなら、極先端の新しく生長している部分「だけ」の枯れ込み症状という事ではありませんか。剪定なさいませんでしたか。この種は、まだ5年しか育ててませんが、情報次第ではもう少しお役に立てるかもで〜す♪
 しっかり育ち、ドーンと収穫出来るようになると親指以上の太さで株立ちになります、若く・柔らかいうちから誘引して整えておかないと トゲで手におえなくなりますよ・・オマケ(^_^)

印夏 2008/06/11(水) 21:49:42
PCが不調なので、一方的に残します (難解かな?)
まず基本的に・・
多くの蔓性キイチゴと若干枝出しの性格が違うようですが、基本的には 「前年」根元から生長した枝に「当年」春開花・初夏結実します。
また春から夏遅くまで、来年 開花結実させる新しい枝を根元から何本も発生させます。株が充実するまでは、数も少なく太さも貧弱ですがね。
結実した枝は、収穫完了したらいつでも剪除してかまいません。ちょっと他と異なるのは、結実後も側枝を出すことが多いですがね。
ということで 今有る枝がいつ発生した枝か? で話が変わります。 茶色の棒状苗であったのなら 昨年枝ですから、根元から出る(出ている)新しいシュート(強い枝)が1mくらいになるのを待って 切り取ってしまえばいいのです。
枯れるのが 今年発生の枝先端だけなのであれば、株自体の樹力がまだ足らないだけ という可能性もあります・・剪定してもいっしょです。土や水に問題がなさそうなら このまま来春まで育てればいいと思いますよ。
小さな苗ですと、二冬越して 初収穫なんて事も多いですから まあ じっくりやってください。

夢花。 2008/06/12(木) 11:03:19
印夏さん、くわしくありがとうございます。
丈は30センチくらいです。長さ50センチくらいのプランターに植えて
いたのですが、脇にビオラなども植えていてそれが最近幅をとるように
なってきたのもあって7号ポットに植え替えました。
とにかく水をきらせてはいけないとあげすぎたのかもしれないです。
肥料はプロミックとハイポネックスを元気がなくなってからあげました。幹は直径5oちょっとです。

印夏 【東海】 2008/06/13(金) 20:44:02
 植え替えられたようですから根を傷めた可能性も追加ですね・・この時期は今後お避けになるべきです。
 何れにせよ 梅雨明けまで 出来るだけ明るい・風通し良い・屋外の日陰に置いてみたら如何でしょう。出来れば雨避けもしたいです(贅沢? 強い直射と長雨を避けたいのです) 余剰処分予定で水を切った小苗も復活したくらいの丈夫さで 個人的には簡単に枯れるようなベリーではないと感じていますから “大丈夫”じゃないかなあ?? 無責任かも。
 肥料は弱ってる時に入れないほうがいいと思います。当地より暖かな地方なら その後盛夏も半日陰、多くのブラックベリーよりは若干耐暑性弱いですから。(地域入力は肝心です)
 上↑でも書きましたが、今 葉の有る枝がいつ出た枝なのか 重要ですから判断つかなければ剪定しないで 木の好きに任せておけばいいと思います。
 余計なお世話ですが:【来年以降の話し】として 7号鉢で大きな収穫は難しいです、ヒトの驚く大粒のキイチゴを楽しめる【植木】という発想なら全く問題ありません。
 当方は収穫優先ですから(毎年植え替え時に 赤球土“だけでも”2袋という)大きなポットですが、本性はまだ不足のようです。今年根を充実させた後 次回の植え替えで可能な限り大きく深めのポットで 底にしっかり「堆肥」を鋤き込んでおくのが収穫には大変有効。肥料食いで生長が早いので、春肥(当地なら3月)には即効の化成肥を勧めたいです。
 今30cmの苗というのは時期的に小さいですね、長く売り場でしいたげられてたかな? 順調でも来年の開花結実は 大きな幸運が必要でしょうね。 そうそう 当環境で、土は市販のハスク主体培養土の「水もち」より水捌けを配慮した方がいい感じです。大きな愛情で大きな幸運を。

夢花。 【関東】 2008/06/16(月) 10:20:40
[[解決]]
新しい芽まで枯れてきてしまいましたが、土が乾いたら水をあげるのと
雨や日に当てず明るく風通しのよい場所に置くのを続けてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター