ブリエッタのお手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

マッシュルーム 【関東】 2008/06/10(火) 21:23:17
ネットでかなり調べたのですが、どうぞお知恵をお貸し下さい。

5月初めに10号鉢に3株植えて、一度巾40センチまで大きくなり満開になりました。
花が減ったので図鑑どおり全体を植木鉢の淵辺りまで15センチはカットしたのですが、
株元の葉が柔らかく垂れ下がっているのを
取り除くと土が見えるほどになってしまいました。



肥料は殺虫成分入りのものを差しています。
軒下北側玄関(西日は少しさし、明るい)ので雨はあたりません。

今後どう管理して梅雨を越したらよいでしょうか?

2008/06/10(火) 21:51:05
しばらくすれば元に戻るのでは?
栽培暦が浅いので詳しく言えませんが、アッっと言う間に元に戻ります。特殊な管理はしません(たま〜に、液肥をやるくらいで大丈夫です)

10号だったら1株でイイかもね・・

ぽー 【関東】 2008/06/10(火) 22:23:33
こんにちは。
ブリエッタは一重か八重か、同じ一重でも花色によって若干育ち方がちがいますが・・・マッシュルームさんがお育てのは何色ですか?
いずれにしても、ブリエッタはほかのペチュニアと比べて桁はずれの成長力を持っていますので、10号鉢でしたら1株植えが適当です。3株も植えたとすると、そろそろ根詰まりで調子をくずす心配が・・・。

↓第一園芸の公式HPです。
(「育て方・お手入れ」もクリックしてください)
http://www.bluette.jp/bluette/index.html
これでわかるように、メーカーでは1株なら最低8号以上、2株植えるなら12号以上を推奨しています。
私は例年10号のハンギングに1株植えにしますが、普通に育てても直系70〜80センチ、色によっては1メートルくらいになります。
当然、鉢の中で根も張っています。

マッシュルームさんのブリエッタですが、5月の植えつけならまだまだ成長し続ける時期なので、切り戻すのが早すぎましたね。それと、
>株元の葉が柔らかく垂れ下がっているのを
>取り除くと土が見えるほどになってしまいました。
根元の葉が蒸れて、下葉が枯れてしまったということでしょうか。
植え付けは深植えになっていませんか?
ペチュニアは根元が蒸れやすいので、根鉢が5ミリ〜1センチくらい高くなるよう、高植えにします。そして水やりのときは、根元に水がかからないよう、葉を持ち上げて鉢のふちからジョウロでそっとやるようにします。そうすれば、いまの時期に根元の葉がそんなにたくさんクテッとなることはないはずですが・・・。

もう1つ、置き場所の日照不足も気になります。
ブリエッタ(にかぎらずペチュニア)は日照を好みますので、西日が少し射す程度の北側では、軟弱に育つ心配があります。下葉が枯れてきたのは、この日照不足のせいもあると思います。
ブリエッタは上記のように桁はずれの成長力を持っているので、少々根元の葉がクテッとしても構わずにガンガン日に当て、ガンガン水と肥料をやれば、少々の欠点はカバーしてきれいに広がるんですけどね。

さて、これからのお手入れですが・・・
小さい鉢で1株ずつ小さく育てようと思ったら、それなりに育つことは育つようです(花友がそんなふうに育てています)。
しかし10号で3株は、いかにしても鉢が窮屈すぎる気がします。そういう育て方をしたことがないのでわからないのですが、おそらく根詰まりして、全部が弱ってくるのではないかなと。(すでに根詰まりを起こしているかもしれません)
私だったら今すぐ、1株ずつ、8号以上の鉢に植え替えると思います。
もう植え付けから1ヵ月たって、根もからまっているでしょうし、植えいたみが心配ですが・・・でも植えいたみのリスクと、現状のままで根詰まりして弱るリスクをはかりにかけたら、植え替えのほうを選ぶと思います。
植え替えるときは、上記のように深植えにならないように注意します。
また日照不足を解消するために、3鉢のうち1鉢は玄関わきに飾る。もう2鉢はなるべく日当たりのいい場所に置いて、がっちりした株をつくる。そういうふうに1週間おきぐらいのローテーションを組むことはできないでしょうか。

なお、ブリエッタは肥料も桁はずれを要求しますので、大きく育てようと思ったら、液肥を週に2〜3度やるといいですよ。
(もちろん小さく育てたければ、いま程度の肥料でいいと思います)

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/06/10(火) 23:52:59
マッシュルームさん、こんばんは。ブリエッタ、サフィニアブーケはピンチをしながら大きく育てます。10号鉢なら、1株が適当です。
私は、苗を植え付けた時に(どんどん大きくなるとできなくなるため)朝顔のなどの、つる性植物を絡める、リング支柱を1輪使って5センチほどの高さにして、大きくなったときに下葉が土についたりしないように、支柱で浮かせます。そうすることによって、下葉に風がとおります。(ちょっと、意味がわかりにくいかもしれませんが。)中央部分の葉も蒸されない。日光ですが、日当たり良好でも全然かまいません。
私のブリエッタは一日中太陽の下。雨の日だけは軒下に非難。
10号鉢に1苗。株張り70センチ。花が咲かなくなったら、切り戻しします。ピンチをしないと、中央部分の枝もすくないので、こんもりとした形が作れないと思います。今後のことについては、ぽーさんが言われているとおりだと思います。ブリエッタは大きく育ててこそブリエッタです。切り戻した枝は挿し目で増やせますよ。回復するといいですね。鉢ですが、深さは30センチくらいはあったほうがいいですね。それくらい、根が張るということです。

マッシュルーム 2008/06/11(水) 10:05:12
[[解決]]
皆様、わかりやすく教えていただき有難うございました。
ももさんのアイデアもよく分りました。
ちなみに、色は一重のエンジ色のです。

確かに花についている説明書きには一株で十分とあったのですが、
HCでは3つが適当と言われるまま購入(そちらではやはり浅くて広い鉢に3株見本で植えてありました)、あっという間に見栄えは
良くなったけど、花が終わるのも早かった。。。

鉢の深さはコーン型ですが、40センチ〜はあるので問題なさそうです。水遣りも葉にかからないよう行っていましたが、南の庭にある
黄色のサフィニアブーケは雨に当たってもほったらかしで元気なので、
日照不足も大きいんですね。
ローテーションできるように考えてみます。

今日さっそく植替えしてみます。サフィニア初心者なのでとても勉強になりました。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター