花芽がでている胡蝶蘭の鉢が割れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

2008/06/10(火) 17:22:47
現在、花芽がでている胡蝶蘭の鉢が、風で倒れて割れてしまいました。

ちょうど良い大きさの鉢がなかったため、現在は一回り大きな鉢に入っています。
このまま、ミズゴケを入れてしまっていいのか、同じ大きさの鉢を買ってきて、鉢に入れたほうがいいのか、それとも植え替えをしたらいいのか、どうしたら一番、胡蝶蘭のために良いのかわかりません。

どのようにしてあげたら一番良いのでしょうか?
どうか、教えてください。よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/06/10(火) 18:04:21
こんばんは、同じ様な状況になった事はないのですが。購入時にポットに植えられた花後の花茎が伸びた株を即座に5号駄温鉢に水苔で植え替えて花茎を3節目で切り2番花で10輪程楽しんでおります。
花期はあまり水を欲しがらないので大きめの鉢は良くない気がします。かと言ってポットの時もそうでしたが水苔は一旦乾くとポット(鉢)の隙間に水路を作り,きちんとした水やりが出来ませんでした。なので即座に植え替えました。
私なら水苔が傷んでいれば今シーズンの植え替えをします。傷んでいなければ最小限の水苔の交換で植え替えます。←鉢と根鉢が密着するなら水路は出来ないのでスポっと※押し込む程度で良いと思います。が現状今まで納まっていた訳ですから株を持つと抜けてしまう様な密着だと思います。ですから最小限の水苔の交換が必要かと思います。(どちらの状況でも鉢は元のサイズで)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター