アズキナシの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【北陸】 2008/06/09(月) 09:58:32
1ヶ月前にアズキナシ(2m位)を購入し、自分で植えました。もともと水はけの悪い地面だったので地面を掘り起こし、土を入れ替えて植えました。2週間後位から所々枝先が白くなって(白くなるのは枝のみで爪でこするととれる。カビ?)そこについてる葉が黒い斑点をともなって黄色になって落ちるようになりました。日が経つにつれ症状が広がってきています。たいへん気に入って買った木なので大事にしたいです。どなかたかよいアドバイスを下さい!

チカ 【東海】 2008/06/16(月) 19:50:51
こんばんは。

アズキナシは、あまりポピュラーな庭木で無い為レスが付き難いのでしょうか?
私も初心者で詳しく有りませんが2年前に“アズキナシ”の魅力に取付かれ現在2株育てている(アズキナシ仲間です。)
その後の様子は如何でしょうか?(心配です。)
本題ですが、今回の場合は病気ではなく植付け時期が少し遅かった為の症状では?と思うのですが・・・(私の勝手な思い込みかもしれません)
5月初旬〜中旬は葉も出て花も咲く時期ですよね、この時期に落葉樹を植える時は、色々注意しなければならない事が有るようです。
私も、こちらのサイトで教えて頂いたのですが例えば(葉から水分が蒸発してしまうので葉を切り落とすとかetc)です。
はるさんが求めて居られる現状を解決するレスではありませんが、今後の為にと思い投稿致しました。

*なんとか元気になると良いですね!。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター