ワイヤープランツ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだ 【北陸】 2008/06/07(土) 17:30:22
ワイヤープランツを鉢植えで育てています。
今日植え替えをしたのですが、切り戻しも一緒にやってもいいものでしょうか?
あれこれ一度にすると弱ってしまうかと思いまして…

n'Guin 2008/06/07(土) 20:37:19
ぱんださん

一般的には、切り戻しを一緒にした方が、植物は楽です。

根をいじる→水分補給が大変になる。
→切り戻すと、葉からの蒸散が減るので、負担が減る

ということです。

もっとも、ワイヤープランツは、とても丈夫なので、
どうやっても大丈夫な気もしますけれど。

ぽて 2008/06/07(土) 21:00:49
自分もn'Guinさんと同じ意見です〜。
ワイヤープランツは丈夫ですし、今の時期ならどんどん新芽が出ますから、
好みの位置で切り戻して大丈夫だと思いますよ。
もし植え替えのときに根をいじっていたら、なおさら切り戻したほうがいいです。

余談ですが、梅雨時ですから挿し木にもいい時期ですね。
切り戻した枝の先7〜8センチくらいのものを数本まとめて挿し木にしておくと、
そのうち根がついて、ミニミニワイヤープランツの苗ができます。
小鉢やこけだまにもできてかわいいですよ〜(^^)

ぱんだ 【北陸】 2008/06/07(土) 21:54:45
[[解決]]
n'Guinさん、ぽてさん、ありがとうございました!
明日早速、チョキチョキと不慣れな手つきで(笑)挑戦します。
挿し木もやってみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター