ミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ともかんあこ 2008/06/06(金) 15:31:40
オーバーナイトセンセーションというミニバラの種類の新苗を鉢植えにしました。これから梅雨に入りますが雨のときは屋根のある場所へ移した方がよいのでしょうか?また購入時に一輪開花した状態で来ました。新苗はつぼみを剪定して株を育てると載っていましたが、開花している花はすぐ切った方がよいでしょうか?

ねことばら 2008/06/06(金) 19:36:25

新苗は、蕾を剪定してとありますが、それは、ハイブリットやフロリパンダ
のような大きいバラの事で、ミニバラはそのまま咲かせてもだいじょうぶです。うちのも、新苗ですがみんな元気に咲いて、3年経ったものもあります。梅雨の雨ということですが、少しの雨、半日くらいの雨でしたら、そのままでもいいです。ですが、蒸し暑く土も十分に水分があるとか、雨の勢いが強い場合は軒下などへ、移したほうがよいですね。
あと、土の跳ね返りで、病気になるので、跳ね返り防止とします。
ホームセンターに行けば、パーム素材のものや、ピートモスという土のようなもの、あと、バークという木の皮をチップにしたようなものなど。
予算や使いやすさを考えて使ってみると良いでしょう。
雨の上がった後は、お日様の光をたくさん当ててあげてください。

ともかんあこ 2008/06/06(金) 21:09:25
[[解決]]
回答ありがとうございました。初めてバラを育てるのでまた分からないときはいろいろ教えていただければ‥とおもいます。跳ね返り防止はマルチングですよね!なぜするのかがよくわからなかったので勉強になりました(^^)いろいろ見にいってみます。ありがとうございます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター