ラバータイルかローマ平坂

[園芸相談センター]の過去ログです

ちんぷんかんぷん 2008/06/04(水) 23:15:56
以前お庭の芝のことでお世話になりました♪
芝の面積を少し減らして一部タイルを敷こうと思いますが
素材の柔らかいラバータイルかローマ平坂という石のタイル
にするか悩んでます。
小さい子がいるのでラバータイルのほうがいいのかなぁと思いますが
お庭のタイルがラバータイルだなんてあまり見たことがありません。
雨風や日差しにも強く耐久性があるのはやっぱり石のタイルでしょうか?いづれにしろモルタルで固定はせず整地した後川砂などを
使用する予定ですが下から生えてくる雑草に押されて
浮き上がったりすることはないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

momom 【四国】 2008/06/05(木) 11:04:26
庭の半分に、建物の両端から半円を描くようにテラコッタタイルを敷いています。
見た目はとってもいい感じです。

が、夏ものすごく暑いです。照り返しがすごい!!
庭に面した部屋も暑くなります。

ローマ平板なら少しはマシかもしれませんが、家屋に近い場所を広範囲で・・というのはやめた方がいいかもしれません。

ラバータイルは使ったことないのでなんともいえません。

雑草に関しては、タイルの真下からは発芽しないと思います。したとしてもヒョロヒョロで、タイルを持ち上げるような逞しいのは生えないと思います。
ただ、タイルとタイルの隙間からは生えてきます。隙間にたまった砂埃も「土」なので。

固定しないというのは、いい方法だと思います。
うちはガッチリ固めてあるので、あぁ、ここに地面があったらいいのに・・と思っても、外せないのです。

n'Guin 【東北】 2008/06/05(木) 11:29:33
momon さんへ

> 庭の半分に、建物の両端から半円を描くようにテラコッタタイルを敷いています。
> 見た目はとってもいい感じです。

> が、夏ものすごく暑いです。照り返しがすごい!!
> 庭に面した部屋も暑くなります。

人工芝(特売品で十分)を夏の間だけ、テラコッタタイルの上において、
朝に水を打っておきます。 これだけで、ずいぶん違います。

東北の我が家でさえ、同じような状況です。

momom 【四国】 2008/06/05(木) 16:25:03
n'Guinさん、なるほど。早速、今夏からやってみます。
ありがとうございます〜。

という解決法もあるようですね、ちんぷんかんぷんさん。

ちんぷんかんぷん 2008/06/06(金) 23:23:04
[[解決]]
(・o・)ゞ了解!です

まさに!!家屋の端からタイルを敷き詰める計画でした(;^_^A
コンクリを打つと高くつくのでタイル張っちゃおう!!みたいな・・。
照り返しがあるんですね(ノ゜ο゜)ノ
でも人工芝を敷くなんてナイスアイデア!!
参考になりました。
ラバータイルについてはもう少し調べてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター