クレチマスが咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者です。 【近畿】 2008/06/02(月) 22:52:25
知り合いにクレチマスを頂き、鉢植えで栽培しておりますが・・・
頂いた時に付いていた蕾が咲き終えるたのち、新しい蕾ができるものの全く咲きません!
すべての蕾がふくらみ茶色く枯れてしまいます。
きちんと水やり、肥料も行っているのですが、何か足りないのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/03(火) 12:47:37
初心者です。さん、こんにちは。
蕾はできるものの開花までは至らない、ということですよね。
水遣りと肥料は与えているということですがどのように与えていますか?
水遣りは乾いてからたっぷりと鉢底から流れるくらい与えます。
肥料は液体肥料ですと週に1回程度で充分です。

初心者です。 2008/06/03(火) 21:13:12
ぶるこさん,早速の回答ありがとうございます。アドバイスを参考に愛情を注いで育ててみます。他にも家にあるカラー(約10年ものの株)も全く花が咲きません。謎です。毎年、葉っぱは盛大に育つのですがなぜでしょうかね〜植物は不思議です。

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/04(水) 12:46:40
参考になるものは書いてい無い気もしますが…。

カラーについては
葉が枯れたら一度掘りあげてみてください。
球根が混んでいると咲きにくくなります。
また肥料を与えすぎても花は咲きませんよ。

マツモト 【関東】 2008/06/04(水) 18:52:43
こんにちは。
処方は判らないのですが、
クレマチスは、たぶん、花腐れ菌核病とか何かの病気っぽいですね。

白い斑点のカラーは、春からの成長と共に花芽が出来る、
と聞いた事が有りますので、株元に陽が当たっていないとか、
ぶるこさんと同じですが、
球根?が混んでそれぞれが開花の大きさに成れない、
などが思い付いた事ですが、心当たりは。

初心者です。 2008/06/04(水) 20:42:10
ぶるこさん、マツモトさん。アドバイス本当にありがとうございます。
カラーの株を一度堀上げて、株を他の鉢に分散させるわけですね。
実はほとんど土かえすら行っておりませんでした。
毎年、冬期に雪で萎れるものの暖かくなると大きな葉っぱになるので、そのうち気が向いたら花を咲かせてくれると思っておりましたが、そんなに甘くはないのですね。
先ほど帰宅すると、クレマチスは、ついに一輪の花をつけてくれていました。さらに、ぐんぐんと鶴を伸ばしております。嬉しいので、明日の出勤前にでも写真に収めようと思います。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター