アイビーゼラニウムが傾いてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

sakura 【関東】 2008/06/02(月) 22:05:46
アイビーゼラニウム(シビルシリーズ)についてお尋ねします。
長い花茎の先にボール状に咲いた花が重たすぎるのか、株全体が傾いてしまっています。しかも株元が少しグラグラしています。
花の重さでグラつくなんてありえないですか?根腐れやネキリムシを疑った方がいいでしょうか。
昨年暮に買った株を1ヶ月前に植え替えました。そのときにダイアジノン粒剤を混ぜましたし、食べられた跡はないのでネキリムシはいないと思うのですが・・・。

ばんざいうさぎ 2008/06/03(火) 13:13:13
アイビーゼラニウムが這い性なのはご存じですか?
アイビーゼラニウムはハンキングなどで、枝を垂らして楽しむゼラニウムが多いです
ですので、いつまでも直立はできません
おそらく垂れ始めているのでしょう。普通の鉢に植えているなら、背の高い台や高い所に置いて、思うままに垂れさせてあげて下さい

根元がグラグラについては、水のやりすぎということはないでしょうか?ゼラニウム類は他の植物からみるとかなり乾燥を好みますが・・・

sakura 2008/06/04(水) 09:13:15
[[解決]]
ご返信が遅れましてすみません;アイビーゼラニウムが這い性なのは承知しています。
というよりあの四方に垂れて咲く自由な姿に萌えて^_^;大好きになりました。
あまりに一方に茎が傾き、株元を触ると心もとない感じなので心配になったのですが、ばんざいうさぎさんのおっしゃるように、自由に垂れさせてあげて様子をみてみます。ありがとうございました。

ばんざいうさぎ 2008/06/04(水) 11:51:16
一方だけに傾くというのは摘芯や剪定をしていないことはありませんか?
脇芽を出させて四方に伸ばさせるので、途中で切れば茎から脇芽がでて、それが伸びてくれば姿良く仕立てることができますよ

sakura 2008/06/04(水) 19:34:26
!そういえば暮に買って以来ずっと花が途切れなかったので剪定のタイミングを逃したままでした。
今咲いている花が一段落したら剪定してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター