伸びすぎのエバーフレッシュについて

[園芸相談センター]の過去ログです

のりのり 【関東】 2008/06/02(月) 16:11:38
2年ほど前に購入したエバーフレッシュが、ぐんぐん伸びて、天井に届いてしまいました。5メートル(!)も伸びる品種と先日知り、困っています。

これ以上伸びるスペースがないので、どうしたらよいかわかりません。来年の春以降の生育期、どうなることやら心配です。
脇枝も伸びに伸びて、これ以上伸びるスペースがありません。

やはりカット(「切り戻し」と言うのでしょうか?)をするのでしょうか?脇枝以外に、本体の幹もカットしてよいのでしょうか?毎年すべきなのか、どのくらい切るのか、方法、時期等、教えていただければ幸いです。

また、切った部分を挿し木で増やせるのなら、その方法も初心者向けにご教授くださいませ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/06/02(月) 22:17:31
こんちは〜♪
エバーフレッシュは生育は早いですよ、でもその代わりに剛健でもあります
暖かい時期であるならば粗何処で切っても芽吹きます
無難な剪定なら葉がある部分を一枝二枝残して剪定で如何でしょうか♪
挿し木でも増やせますが今の状況なら途中からの取り木でも増やせたのではと思います
取り木の方法は「ゴムノキ 取り木」でヒットすると思いますよ

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/06/02(月) 23:54:06
本来はけっこう大きくなる木ですので鉢植えでは人の手で高さを調整してやらないといけません。
観葉植物全般に言えることですが、コンパクトにしたいなら思い切って切って小さく仕立てる必要があります。
植木屋園主さんもおっしゃってますがばっさり切っても脇から芽が出やすい植物です。枝葉が伸びることを考えて自分のイメージする大きさより小さめに切りましょう。
切った枝は下葉を落として挿し木することもできます。

のりのり 【関東】 2008/06/03(火) 17:41:33
早速の回答ありがとうございます☆
そんなにも思い切って剪定しなければならないなんて、びっくりです!切るのはなんだかかわいそうな気がして、今まで放置してしまいました。
「取り木」、調べてみました。こんな方法もあるのですね。
またまた質問ですが、@ちなみに取り木と挿し木とでは、どちらの方が失敗が少ないのでしょうか?
Aまた挿し木の場合、「水挿し」という方法があるらしいのですが、エバーフレッシュは可能でしょうか?
Bハイドロカルチャー(?)とかいう土なしの状態なので、できれば増やす際も、同じにしたいのですが、「水挿し」にした後、ハイドロカルチャー仕立てにする、というのはできますか?
回答よろしくお願いします☆

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/06/05(木) 16:14:43
取り木というのは枝を切らずに根を出させるやり方です。枝が枯れる心配が少ないという意味ではこちらのほうが成功率は高いですね。根が育ってから親株から切り離すので植え付け後も管理が楽です。
ただし発根に数ヶ月かかるというネックがあります。
挿し木は挿してから根が出るまでに管理のミスや、発根しなかったりで枯れることがあります。エバーフレッシュは発根しやすいほうなので成功率は高めだと思います。
リスクはありますが気温が高めのこの時期なら10〜30日くらいで根が出るという時間的利点もあります。いっぱい挿しておいて育ちのよさそうなものだけ残すというやりかたも。
水挿しは可能です。ハイドロカルチャーに植えるなら水挿しのほうが根の状態的にも適してるかもしれませんね〜。
かかる時間は普通の挿し木とかわりません。

のりのり 【関東】 2008/08/03(日) 17:26:56
[[解決]]
水瀬葵様、お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません!
回答、ありがとうございました!!

水挿しにして、首尾よく発根したものを、ハイドロカルチャー仕立てにしたいと思います。うまくいくといいのですが・・・。
切ったものがあんまりふさふさで見事な葉ばかりなので、ぜひ成功してほしいです。枯らしてしまうのは忍びなくて・・・。

おかげさまで、どうすべきかが決まり、感謝しております☆
お礼が、非常に遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター