【関東オフ会】佐倉草ぶえのバラ園【ご報告スレ】

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2008/06/01(日) 19:01:58
関東オフ会、本日無事に開催できました。

参加者はくんまーさん、アイスアックスさん、VITAさん、水瀬葵さん、けえ企画さん、メルモさん、ヒグチさん、きえさん、ぽーの9名(出席簿順)。

昨日までの冷たい雨とはうってかわって、汗ばむほどの初夏の陽気。
朝10時に西船橋駅に集まって、車2台に分乗して現地へ。途中渋滞もなく(でも幹事が道を間違えましたが^^;)11時ごろには佐倉草ぶえの丘に到着しました。

最初に簡単な苗交換会をしたあと、それぞれ自分のペースで見学。
資料館で日本のバラ界の父・鈴木省三ゆかりの品や本に見入る人、バラ園でバラたちとのご対面を急ぐ人・・・。
バラは、この数日の長雨でかなりいたんでいたのが残念でしたが、かぐわしい香りをただよわせて満開に咲き誇っていました。
さすがにお客さんも多かったのですが、広い庭園はいくつかのコーナーに区切られ、全体にゆったりした雰囲気。
が・・・なかには途中からバラそっちのけで、下草の草花に興味津々という人もいたようです(^_^)。

ひととおりバラ園散策したあとは、隣接するキャンプ場のテーブルに陣取ってランチ&ティータイム。結局そのまま夕方4時過ぎまで、園芸話のおしゃべりが続いたのでした。
帰りはふたたび西船橋に帰着、6時ごろ解散。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
初参加の方も2人いらして、いろいろ刺激になりました♪
それぞれの感想などこのスレッドに書き込んでいただけると幸いです。

*なお、お誘いスレッドは↓でした。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200805/08050037.txt

とりやま 【関東】 2008/06/01(日) 21:27:16
こんばんは!
オフ会参加者の皆様、お疲れさまでした。
ぽーさん、幹事と運転手と大変でしたね。今日はゆっくり休んでくださいね。
今日はお天気もよく、さすがに晴れ女の力というのは強力ですw

皆様の感想楽しみにしてますね〜

ゆえ 【関東】 2008/06/01(日) 21:41:23
皆様、遠いところお疲れ様でした〜。
こじんまりと良いオフ会だったんでしょうね〜。

バラが傷んでいたのは残念でしたが、香りを堪能出来たのならばそれだけでも満足ですね。

皆様の報告、楽しみです。


________________________________
また、この場をお借りして、ご報告します。
苗交換掲示板は、本日を以って閉鎖いたします。
次回も、皆様に有効に利用していただけたらと思います。ご利用ありがとうございました。

アイスアックス 2008/06/01(日) 22:04:41
みなさまこんにちは。

本日は、楽しい集まりに寄せていただいてありがとうございました。
バラ園はとても賑わっていましたね。
たくさんのバラ、目をつぶって香りを嗅いでまわりました。

私の成果は、水瀬葵さんから青葉のホスタ(名前、なんでしたっけ葵さん…)と、草花のタネ数粒です^^ それからメルモさんからも素敵なプレゼントをいただきました。

皆様ありがとうございました。
直接参加されなかったけれども応援してくださった皆様。ゆえさん交換掲示板、れい@川崎さん名札ありがとう〜

また御一緒しましょう。
幹事のぽーさん、クルマを出してくださったぽーさんくんまーさん、お世話になりました。

現在、日焼けで顔が熱いです。

くんまー 【関東】 2008/06/01(日) 22:08:37
幹事様、本日参加の皆様、お疲れ様でした〜。

私はバラを育てたことが無いのですが「バラ園オフ会」も楽しめました。
入園後はなるべく個人行動はとらずにだれかのそばに付いてまわりながら
イロイロな解説をしてもらいました(なんせ無知なもんでバラに限らず植物全般)

普段は割りあい入手し易いものばかり育てているので「香り」のない花が多いんですが
バラは香りのあるものが多いのでアチコチで「クンクン」してきました(笑)
バラは「手間が大変そう」「専門知識が必要」というイメージがあるので育てていませんが
やはり香りがあると咲いたときの満足感もひとしおなんだろうな〜?とバラファンの気持ちに妙に納得してしまいました。

今回は自分以上に初心者の友人も同行しましたが「楽しかった、いろんな事を聞けて良かった
苗交換会でいただいた花は大事に育てたい」と言っておりました。後日私が質問攻めにあうかも???

ランチ&ティータイムではみなさんゆったりのんびり園芸話に花を咲かせ楽しいひと時でしたね。
こんな感じで自分ひとりではなかなか行かないような場所に行けるのもこの「オフ会」の魅力です。

今回参加できなかった方も、参加を迷った末、見送ってしまった方も次回はお逢い出来ることを楽しみにしております。

くんまー 2008/06/01(日) 22:15:36
追加・・・
クルマで参加だったため「名札」つけたまま帰宅、取り忘れてそのまま近所の
スーパーに買出しに行ってしまいました。
レジのおねえさんに不思議そうな目で見られました。
そういえば買い物中もなんとなく他の客に見られていたような。。。

れい@川崎 【関東】 2008/06/01(日) 22:18:08
皆様、お疲れ様でした。
暑いくらいだったと思いますが、ともあれ天気が良くて何よりでしたね♪
今回は名札でしか参加できませんでしたが、次回は是非「現場」にいたいと思います。

メルモ 【関東】 2008/06/02(月) 23:24:40
こんばんは、途中から下草ばかり見ていたメルモです。

事務局の皆様、参加者のみなさま、昨日はありがとうございました。
車を出して下さったぽーさん、くんまーさん、お世話さまでした。
初めてお目にかかる方ばかりの中に入って、でかい態度でえらそうに振る舞ってしまって済みません。

このところ鈴木省三さんがマイブームなこともあり、今回の会場は願ってもないロケーションでした。資料館の書斎やポスターや書籍にときめいて帰って来ました。
天気に恵まれ、きゃわゆい名札を用意していただき、多少の雨傷みがあってもきれいなバラが沢山咲いて、園芸話のつきない皆様とご一緒でき、いつまでもいたい場所でした。
今回お目にかかれなかった方とも、いつかお会いできればと思いました。


くんまーさん、ヒグチさん、カラスビシャクが可愛かったですよね、ね? (^^; )☆\パキ!

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/06/02(月) 23:34:46
先日は皆さんお疲れ様でした〜。

佐倉草ぶえの丘、大自然に囲まれた心地よい場所でした。
資料館では鈴木省三という人物やその品が多数展示してありました・・・が、私はむしろ何十年も前の趣味の園芸やら朝日園芸やら図鑑に目を奪われてしまいました。
当時紹介されていた植物が最近また人気だったり広告ページの宣伝の仕方に笑ってしまったり、なんかとっても新鮮でした。
多分時間の制限がなければまる何日でも篭って読みふけっていたかも。(笑)

バラ園は雨の後でしたので少し痛んでいたり散ってしまっているものもありましたがいっぱい咲いていて見事の一言でした。
原種系くらいしかわからないのですが見たことのないバラを目にするだけでも貴重な時間でした。
バラも見事でしたが下草もいろいろとハーブなどが植わっていて、
「あ、これは何タイム?これはどっかで見たセージだなぁ。」
なんて感じで楽しむというよりしばらく見てない間にハーブの名前を忘れてしまってる自分に凹んでみたり。(^^;)

初めてお会いした方ともいろいろお話できたし楽しかったです。
大きなオフ会はまたしばらく先になるでしょうけどそのときにはまた楽しいひとときを♪



アイスアックスさん
すいません札ついてなかったですかぁ。(^^;)
'Fragrant Blue'
というホスタです。

ぽー 【関東】 2008/06/03(火) 16:07:03
こんにちは。
オフ会当日は個人的な感想まで書けなかったので、ちょっと追記を。

ここのバラ園は2006年に開園したばかりですが、私は毎年行っているので、今回が3度目です。
最初はむきだしの地面があちこちに見えたり、下草もよく育っていなかったのが、年々しっとりと風景になじんできています。バラもしっかりここに根付いて、いきいきした表情を見せてくれて。本当に、どなたかバラ好きのお宅の庭を見せてもらっているような気がします。
花は雨でいたんでいるのが多かったけど、バラ園の入口に立っただけであたり中がバラのいい香り・・・。
もうそれだけで幸せな気分。

これまで2回の訪問では、どうしても入口近くの「鈴木省三コーナー」や「歴史コーナー」などに時間をかけ、奥にたどり着くころには疲れてざっとしか見てこなかったので、今回は奥の「オールドローズガーデン」およびその周りの「ラ・ボンメゾンコーナー」や「香りのコーナー」を重点的に見て回りました。
モダンローズほど自己主張が強くない、けれどしっかり存在感のあるオールドローズの花々を、うっとり眺めてしまいました。

そうそう、2年前にバラ好きのBさんから「ぜひ香りをかいできて」と言われていたロサ・ペンドゥリナ。今年はやっと開花のタイミングがあって、香りを確認できました。モス・ローズっぽい、クラシックな香りで、魅力的でした。
お誘いスレでR・ひろきさんがお書きだったエアシャースプレンデンスは、残念ながら木を見つけることができませんでした。アイスアックスさんと2人で探したんですけど・・・。
でもおかげで、ボン・メゾンコーナーでたくさんの印象深いバラに出会うことができました。

バラに劣らない収穫だったのは、ティータイムのおしゃべり。
とくに、初参加のメルモさんや、京都から駆けつけてくださったけえ企画さんのお話が面白くて、とても刺激になりました。
「植物好き」という一点だけで、すぐに打ち解けられる。これがオフ会の最大の魅力かなと思います。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/06/07(土) 21:21:11
皆さんお疲れ様でした。maoです。
今回参加された方とお知り合いになれたのが前日深夜のchatと言う、
何とも間の悪い奴です。
故に、お誘いいただいたのですが、
今回の参加は見送らせていただきました。

次回が企画されつつある(?)ようなので、また楽しみに、
この掲示板を利用したいと思っています。

ぽー 【関東】 2008/06/08(日) 21:29:14
[[解決]]
オフ会から1週間たちましたので、参加してくださった皆様への感謝を込めて、このトピを閉めたいと思います。

>アイスアックスさん
最近バラに興味をもち、栽培も始められたとか。参考になる花は見つかりましたでしょうか?
でも最近種まきにもはまってらっしゃるとのこと、最後はバラより草花のほうが興味津々のようでしたね。
日焼けはもうおさまりましたか?

>くんまーさん
車を出していただいたり、初参加の方にいろいろ気配りしていただいたり、なにかとお世話になりました。ありがとうございます。
バラもなかなか魅力的でしょう? 小さいのを1株、いかがですか?(笑)

>メルモさん
初参加でしたが、いろいろ興味深いお話を伺えて、とても楽しかったです。それに、きれいな花の写真も見せていただいて! ありがとうございました。
園芸だけでなく、いろんな分野に好奇心をもって挑戦してらっしゃるご様子に、とても刺激を受けました。またご一緒しましょうね♪

>水瀬葵さん
資料館もバラも草花も、水瀬葵的視点で楽しんでいただけたようで、よかったです。木陰のおしゃべりも面白かったですよね。
次回オフ会は水瀬さんの知識がさらに発揮できるような場所になる可能性が。どうぞ、忘れたハーブの知識を仕込み直してお待ちください。^^

>VITAさん
この報告スレへの書き込みをお待ちしていましたが、今日になっても書き込みがないところを見ると、相当お忙しいのですね。その多忙を縫っての参加、ありがとうございました。
今年はお気に入りのバラは見つかったのでしょうか・・・?

>けえ企画さん
今回も遠路からのご参加、ありがとうございました。あんまりまぎわの参加表明だったので、「ヤサシイエンゲイ」とのコラボ・オフだって、告知し忘れちゃいましたよ〜。(^^;
けえ企画さんならではの薀蓄にとんだ園芸話、今回も楽しく拝聴しました。今後も関東オフ会をご贔屓に!

>ヒグチさん
初参加、ありがとうございました。去年から園芸を始められたとのこと、参考になるお話が聞けましたでしょうか。
また、うちから持参したスノーシャワー、VITAさん持参のグリーンアイスを引き取っていただいて、ありがとうございました。どちらも強健種です。ヒグチさんのお庭を彩ってくれることと思います。次回オフ会も、ぜひご参加くださいね。

>きえさん
お会いするのは2年ぶり? もっとだったでしょうか。お目にかかれて嬉しかったです。資料館ではVITAさんと長いこと資料に目を通していらっしゃいましたが、バラ園のほうも楽しんでいただけたようですね。次回はきえさんがお育ての草花の話も伺いたいです。

>maoさん
今回参加は無理でしたが、応援メッセージありがとうございます。
関東にお住まいとのこと・・・いや、ぶっちゃけ幹事の家のわりに近くだとチャットで判明。次回はぜひぜひ、ご一緒しましょうね〜。

そのほか、苗交換掲示板を立ち上げてくださったゆえさん、名札を用意してくださったれいさんにも、この場を借りてお礼申し上げます。
参加する方、参加しなくてもいろんな形で力を貸してくださる方、みなさんのおかげで今回のオフ会も無事に終了することができました。

また次回、おそらく秋に、今度はもう少し交通の便のいい場所でたくさんの方が参加しやすいオフ会を・・・と思っています。
そのときはまた、よろしくお願いしますね。

たくさんの方に感謝を込めて、「解決」です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター