バラに付くアブラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

tomato 2008/06/01(日) 14:29:25
こんにちは。
現代バラを10鉢位、育てています。
去年5月、18階マンション南向きに、バラともども引っ越してきました。
軒がベランダいっぱい張り出しているので、夏至までは太陽が段々向こうへ行ってしまいます。防護柵はガラスみたいなのが、はまっているので、風が入らず、アブラムシがびっしりです。
不思議に思っているのは、アブラムシは葉の裏にいて、表には
みあたりません。でも、葉の表面がテカテカ、ベトベト、
しています。夜、葉の表面に出て、朝になると、裏に逃げているのでしょうか?又、白い細かい粉?見たいなのが、びっしりくっついています。ダニでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2008/06/01(日) 18:06:07
 こんにちは。

 画像掲示板も拝見しました。
 アブラムシの甘露は下に落ちます。
 そのため、葉裏にいたとしても落ちた甘露はその下の葉の表面につきます。
 ということで、アブラムシは裏に、べたべたは表になったのではないでしょうか。

 画像を見た範囲では、白いものはアブラムシの脱皮したものだと思われます。
 「アブラムシ 脱皮」で検索してみてください。
 愛知県のページ等に脱皮殻が散らばることがあると書いてありますので、たぶんそれではないかと思います。
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/yasaikyoutuu/yasai-aburamusi.html

tomato 2008/06/02(月) 10:43:41
[[解決]]
りっこさま、ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2008/06/02(月) 12:49:35
 こんにちは。
 画像板のほうでお返事を書いたのはりっこさん、私は別人です。

tomato 2008/06/02(月) 20:39:26
ひろき様、失礼いたしました。
あらためて、ありがとうございました。
画像も拝見しました、とあったので、うっかりしてしまいました。

ほとんどの葉はテカテカ、ベトベト状態で、おまけに脱皮が散乱していて汚い葉になってしまいましたが、たしかに、一番上の葉は、きれいな正常な葉です。

R・ひろき 【関東】 2008/06/03(火) 06:57:28
 こんにちは。
 解決済みなのですが、

>薬品を使いたくなくて、もっぱら人頭戦術です。
>日ごとに数が増えてきてはいますが。
(画像掲示板より引用)

 人手でなんとかする場合、やわらかな細かい刷毛があると楽です。
 刷毛でこすり落とします。
 やわらかいと言っても刷毛ですから、こすればある程度つぶれます。
 筆でもできます。

 てかてかの部分はススのように黒くなっていくことがありますから、晴れた日の午前中などに洗っておくといいです。

 薬品の範囲がわかりませんが、食品原料を使ったスプレー剤などもあります。
 カダンシリーズのなかの「カダンセーフ」です。

tomato 2008/06/03(火) 13:03:53
ひろき様、いろいろ、ありがとうございました。
実践してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター