セバスティアン・クナイプというバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ふぁーふぁん 【関東】 2008/05/31(土) 16:04:00
ご存知、または栽培していらっしゃる方がいたら教えてください。

カタログや本には『半ツル性で冬に深く剪定すればブッシュ仕立ても可能』と書いてあるのですが、耐病性や花つきについての記述があまりなく購入しようかどうか悩んでいます。

南向きベランダで鉢植えという環境です。
出来たらブッシュにしたいのですが、あんまり弱いタイプのバラだと可哀想なことになってしまうと思うので…。

このバラに関しての率直な感想を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

キルタンサス 2008/06/08(日) 16:21:38
いつもQでお世話になっております。
お答えに少しドキドキしております、キルタンサスと申します。

ふぁーふぁんさん、こんにちは。^^
大好きなセバスチャン・クナイプ、お色は判りますよね。

大分前から育てております。
大好きな薔薇です。
私適には特別病気に弱い品種とは感じませんけれど。

気が付いた事を・・
遅咲き品種、棘は大きく固い。シュートは太い。
只、残念な事に繰り返し咲きはあまりしません。
チョボチョボです。
でも、そんな事を許せちゃう上品で素敵な薔薇です。
オベリスク仕立てにしておりましたけれど
今年はブッシュ仕立てにしてみましたら何本ものシュート。
先には沢山の蕾がついております。

素敵に撮ったセバスチャン・クナイプのサイトです。
http://www.hisakoroses.com/

キルタンサス 2008/06/08(日) 16:32:18

直接お写真に飛べなかったですね。
メニューのローズリストをクリック、左側にありますローズリストの下の方にお写真があります。

ふぁーふぁん 【関東】 2008/06/09(月) 14:47:20
[[解決]]
キルタンサスさま

写真、拝見できました(*^^*)
素敵な写真ばかりでウットリ…。
溜息が出るほど美しいバラ。

実は我慢できずに先週購入してしまいました。
ですので実際に栽培されている方のご意見、本当に嬉しいです。
返り咲きはあまり期待できないということですので、
来年のお花を楽しみに大切に大切に育てていきたいと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター