ヒメウツギの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

麻美 【関東】 2008/05/29(木) 23:20:20
入梅前のジメジメした天気でヒメウツギの花がほとんど枯れました。
蒸れに弱いとのことなのでそろそろ剪定しようと思うのですが
初めてなのでどの程度刈り込んでいいのか分かりません(>_<)
剪定法、今後の水遣りの注意点など、ご指導よろしくお願いします。

4月にHCで買った1苗を8号のテラコッタに植えてあります。
置き場所は日当たりのいい南側のベランダ(軒下)です。

Sub-Rosa 【関東】 2008/05/30(金) 04:27:48
梅雨が終わる頃には根元から新髄(しんずい、シュート)が出揃いますので、
それを残して元有った古い枝を根元から切り落としてください。
そうすると蒸れも無く、来年も良い花を見られます。

切り落とした枝は挿し木にして増やせます。
ウツギは良く着きますし、地面に直接刺しても着くくらいですので、
この場合の土質は選ばなくても大丈夫です。

麻美 【関東】 2008/05/30(金) 18:32:19
Sub-Rosaさん、ありがとうございます。
今の時期ではなく梅雨が明けてから剪定するといいんですね。
挿し木も是非チャレンジしてみます(^^)

もうひとつ教えていただきたいのですが、
挿し木した直後はすぐ水を与えた方がいいですか?
根が付くまで控えた方がいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

Sub-Rosa   【関東】 2008/05/30(金) 20:14:51
挿し木した鉢の下に鉢皿を引き水をためておくと着きやすいですが、
ウツギは神経質に成らなくても楽に着く植物ですので、
あまり難しく考えなくても大丈夫です。

麻美 【関東】 2008/05/30(金) 21:31:56
[[解決]]
度々ご回答下さりありがとうございます。
繊細な雰囲気の植物はお手入れに失敗してよく枯らしてしまうんです。
ヒメウツギも枝が細くて可憐なので、つい「頑張って育てないと!」と気負っていました。
そんなに強健な植物だとは知らず・・・安心して育てられそうです。
アドバイスありがとうございました(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター