ニセアカシア フリーシアを植えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょんちょこりん 2008/05/29(木) 00:36:32
タイトル通り、ニセアカシアフリーシアを庭に植えたいのですが、スペースが80センチ幅くらいのところでも大丈夫でしょうか?
場所はお隣との境目で、門の横、玄関までの通路脇になります。
根がすごく広がると聞いていてビビッているのですが、植えたいのは80cm×2メートルくらいの場所で、お隣の敷地含め、周囲4メートルくらいは全てコンクリートです。
4メートル先に根が出てくることはないですよね?
玄関の目隠しにしたいので、門や玄関までの通路に枝が張ってくるのは、多少ならOKなのですが、フリーシアを植えているお宅を拝見したことがなく、どんな風に育つのかよくわかりません。
また、植えるならやはり冬でないとだめでしょうか?
本当に初心者で、おバカな質問かもしれませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

ねこ丸 2008/05/29(木) 11:39:18
近所にフリーシアがあります。すごく綺麗な木です。
自分のではないので根っこがどうなのかまではわかりませんが、悠々とした枝の広がり具合を見ると80センチのスペースではとても収まりきれないと思います。だいぶ思い切った剪定をされているのを何度か見ましたが、気がつくとまた大きくなっています。
ちょんちょこりんさんの予定地の場合、隣家との境だそうなので、相手の敷地の上にも伸び伸びと枝を広げそうです。先々そのことで迷惑をかけてしまうのではないかという心配もあります。
あと、玄関先に日陰は作ってくれそうですが、目隠し用としては背が高すぎかもしれません。私もその近所の木しか知らないのですが、高いところで茂っていて、目線の辺りにはそんなに葉っぱが茂ってないです。
結論として、他の種類の木を検討されたほうが良いのではという気がします。

アンチロザリアン 【関東】 2008/05/29(木) 11:48:45
こんにちは。
フリーシア、綺麗な木ですよね。
しかし、園芸種と言えどもやはりニセアカシア、
よかったらこちらをご覧ください。
特に「緑化資材」の項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2

とらぞう 【関東】 2008/05/29(木) 22:22:46
ちょんちょこりんさん、こんにちわ。

うちにもありました。数週間前までは。
成長は早いですよ。枝葉をがんがん伸ばしてきますので、頭が重くなりますので強い雨風には弱いです。適宜、整枝剪定が必要です。
1度は鳥居支柱ごと浮き上がり斜めになりました。支柱を頑丈にすると今度は枝が裂けました。でも、元気でした。
大きくなったら八つ掛け支柱にして支柱の足元にも杭を打っておいたほうが安心です。
現在、木が植えてあった場所から7〜8m離れた場所にかけて芽が出ています。それもあっちこっちから。
おそらく10m四方くらいは根がまわってるのではないかと思います。
もう少し芽が大きくなったら除草剤で枯らす予定です。
でも、あの黄緑色の葉は大変魅力的だと思います。

で、植えるなら広いスペースのほうがいいと思いますよ。
ポット苗をそのままなら植えるのは今でもいいんじゃないかと思います。

数週間前に撤去したのは高さ3mくらい、直径20p余りの木で、根をブツブツ切ってしまいましたけどちゃんと生きてますよ。よそのウチで。この時期こんなやり方はご法度なんですけどね。頑丈でしょう?

ちょんちょこりん 2008/05/30(金) 10:43:01
[[解決]]
ねこ丸さん、アンチロザリアンさん、とらぞうさん、こんにちは。
色々教えていただきありがとうございました。
外見がすごく好みで、色のうつりかわりも理想にぴったりで(緑と黄色が好きなので)
もうこの木しかない!と思っていたのですが、とても初心者の私には手に負えない木だというのが、よくわかりました。

剪定も自分ですることになるでしょうし、とても成長が早く、危険な(?)木なのですね。
根の恐ろしい威力にも、脱帽です・・。
お隣にご迷惑をかけないためにも、残念ですがあきらめます。
他にきれいな扱いやすい木を探してみたいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター