サフィニアの葉っぱが

[園芸相談センター]の過去ログです

ともっち 2008/05/27(火) 21:09:28
5月始めにサフィニアぶーけの苗を3ポット買い、30センチのプランターに植えました。すくすくと元気に育っていたのですが、最近葉っぱの先や横際が茶色になってきてしまいました。肥料不足かと思い液肥を与えたり、茶色になった葉を取り除いたりしましたが、あまり効果が見られません。特に3ポット植えたうち1ポットの生育が悪いです。何が原因なのでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/05/28(水) 00:49:02
こんにちは。
葉っぱのふちから枯れてくるのは、何らかの理由で水がうまく吸えていないときにおきやすい現象です。
いちばん疑われるのは根詰まりですが・・・

「30センチのプランター」とは、直径30センチの丸いプランターでしょうか? それとも、横幅が30センチの長方形?
丸型なら、3株植えても大丈夫だと思いますが、長方形だと3株はちょっときついですね。植えて1ヵ月近くたち、根が張ってきて、土のなかでは窮屈になっているのかもしれません。

念のため、肥料は何を、どのくらいやっていますか?
多すぎる肥料は根をいためることがあるので、ちょっと確認させてください。
また、ともっちさんのお住まいの地域(名前の横から選べます)、置き場所の日照、水やりはどんなタイミングでどのくらいやっているか・・・も教えてください。

n'Guin 2008/05/28(水) 01:02:04
ともっちさん
サフィニアブーケが、サントリーの商標の苗なら、
直径30cmの鉢でも、3株は多い気がします。
取り急ぎ

ともっち 【東北】 2008/05/28(水) 14:18:16
ぽーさん、n'Guinさん、ご回答ありがとうございます。
水遣りは、指を少しさして土が湿っていなかったら、たっぷりとあげています。午前も午後も日当たりは良いです。雨が降る時は、玄関の中にいれておきます。肥料は液肥を1週間に1度か2度です。先日、虫がいたので念のためスプレータイプの殺菌殺虫剤を時々やってます。30センチの丸型プランターですが底が若干浅めなので、もしかしたら根詰まりなのかなぁとも思います。。。

ぽー 【関東】 2008/05/29(木) 15:05:25
こんにちは。
水やりや置き場所は、問題なさそうですね。となると、やっぱり根詰まりの可能性が高そうです。
サフィニアブーケは成長力のあるペチュニアなので、30センチの丸鉢でも底が浅いタイプ(=土の量が少ない)なら、すでに根が込み合ってきているのかもしれません。このタイプの鉢なら1〜2株でじゅうぶん育ちそうです。
いまのうちに、植え替えたほうがいいんじゃないでしょうか。

なお、3株のうちとくに元気のない株ですが・・・
土中で根をのばす生存競争に負けたか、もしくは植え付けのミスで、根が周りの土となじんでいないのかも。植えつけたときとほとんど変わらない形ですっぽり根鉢が抜けるようなら、後者です。
根鉢のまわりの土を少しくずし、根を広げるようにして植えなおしてみてください。

植え替え後1週間は肥料をひかえ、明るい日陰で管理してくださいね。

ともっち 【東北】 2008/05/29(木) 22:58:20
ぽーさん、いつもお世話になってます。
やはり根詰まりなんですね(>_<)
元気のない株だけ植え替えればいいのでしょうか?
それとも念の為1株づつにした方がいいでしょうか?
植え替えですが、どうやったらいいのでしょう?
結構葉っぱがこんもりしてるので、スコップで傷つけてしまわないか、
ひっくり返してぐしゃってなったら怖いです・・・。
質問ばかりですみません。。。

ぽー 【関東】 2008/05/30(金) 13:44:50
そうですねぇ、すでにかなり根が張っているとすれば、植え替えによる根いたみがこわいですけど・・・。ただ今はまだガンガン成長する時期なので、多少いたんでも回復の余地はあります。早ければ早いほどいいと考えて、私ならこうするということで・・・

▽まず、元気のない株を抜いて、根の様子を見てみます。上記のように根が張ってなくて根鉢がすっぽり抜けるようなら、上記の手順で新しい鉢に植えなおしてあげます。

▽元気のない鉢を抜いたとき、残り2株の根の様子がある程度つかめると思います。
まだじゅうぶん根の伸びる余地があるようでしたら、1株抜いてくずれたバランスを直す程度に少し動かしておしまい。
しかし、それぞれの根がからむように混みあっていたら、やはり1株ずつ植えたほうが、今後の成長のためにはいいかも。

▽2株を分けるときは新聞紙を広げ、鉢の側面にスコップを入れて土ごと全体を滑らせるように紙の上に移動。あとは手で、根をいためないようていねいに分けます。

こういう手順で分ければ、最小限のダメージで植え替えできると思いますよ。

ともっち 【東北】 2008/06/01(日) 21:54:48
ぽーさん、返信遅れてすみません。
今日植え替えしました。やはりかなり根が詰まってました。。。
植え替える時、土が葉にかかってしまい、水やりの時に土を落としたのですが、全部は取りきれず少し土が葉についてます。
葉に土がついてるとダメになってしまうと聞いたのですが、
少しでもついていたらダメなのでしょうか・・・?

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/06/01(日) 23:47:33
ともっちさん、こんばんは。園芸初心者の私が言うのも、おこがましいのですが、サフィニア・ブーケについては、4年目になります。
泥がついた葉はきりふきで、丁寧に取り除いてください。でも、少しくらいの土ならば、それほどに、気をつかうことはないとおもいますが?
うちの、サフニア・ブーケは毎年、どれかの花鉢のふちから芽がでてきます。5月の初めに3株を植えつけたということですが、鉢の中は、すごい状態になっていたのでしょうね。うちのも同じ頃に植えつけておりますが、もう1株が30センチ鉢をおおいかくすくらいになっております。芽のピンチはしていらっしゃいますか?ピンチはすればするほど、大株になってきますよ。綺麗なサフィニアが、咲くといいですね。

ぽー 【関東】 2008/06/02(月) 14:52:37
ともっちさん
東海のももさんから、具体的なアドバイスが聞けて、よかったですね。
葉についた土は、ももさんがお書きの通りだと思いますよ。
植え替えもすんだのなら、安心して育てられると思います。

それから東海のももさん。こういう掲示板でメールアドレスを公開すると不都合が起きないともかぎりませんので、次回からは書き込まないほうがいいと思います。
適切なフォロー、ありがとうございました♪

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/06/02(月) 17:02:09
ぽーさんお気遣い有り難うございます。早速と、メールアドレスは省略することといたします。ぽーさん園芸ばかりではなくいろいろとご親切に有り難うございます。この場をおかりいたしまして、お礼まで。
ともっちさんの掲示板を私事に使ってしまいましてごめんなさいね、<m(__)m>。ともっちさん、素敵なサフィニアブーケを咲かせてくださいね。共に頑張りましょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター