桃花コスミレとヒゴスミレ

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこ 【関東】 2008/05/27(火) 07:22:35
3月下旬に園芸店で桃花コスミレとヒゴスミレの苗を購入しました。

今は花も咲き終わり、

種を抱えた、蕾のようなものが開き始めています。
買ってきた苗から種が出てきてるって事は、今の花が咲き終わって残った葉の部分やら根っこなど、根こそぎ除去した方がいいのでしょうか?

使っていた土はどうすればいいですか?

また、
収穫しておいた種はいつ頃蒔けばよいのでしょう?
文章の意味が伝わりづらいようでしたら申し訳ありません。
アドバイスお願い致します。

Iris 2008/05/27(火) 10:28:30
放っておいてもこぼれ種で増えますよ。
今の株とは別の場所に植えたい場合は、採り蒔きといって種をとったら
すぐに蒔く方法をとった方がよいでしょう。
スミレ自体は多年草なので、花が終わってもそのまま管理を続ければ冬
越しし、来年もまた花を咲かせてくれますよ。
根こそぎとるなんて事をしなくても大丈夫です(笑)

ちこ 【関東】 2008/05/27(火) 11:05:27
[[解決]]
Irisさん早速ありがとうございます。

そうですか。
そのままにしておけば来年も咲いてくれるんですね〜

時期はもう直ぐ終わりと言う時期に、ビオラを植えたくて、店に行ったら、店先にお目当ての色のビオラがあり、店の方に聞いたら、時期が終われば植えかえるものです。みないな事言われたし、友人宅へいったら、同じ様に時期が過ぎたがら抜き取ったと言っていたので、スミレ全般がそうなのかと勘違いしてました。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター