ワイヤープランツの葉の裏

[園芸相談センター]の過去ログです

ハイジ 【近畿】 2008/05/26(月) 14:22:16
今年からワイヤープランツを育てています。今朝、葉の裏を見ると葉のふちに沿って茶色の小さなぷつぷつができています。はじめは虫かと思ってびっくりしましたが、よく見ると動いていません。何か寄生されたのでしょうか。成長の過程なのでしょうか。置き場所は南向きバルコニーで直射日光は当たりません。潅水は2日に1回程度です。よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2008/05/26(月) 21:26:21
カイガラムシかもしれません。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro13.htm
>成長の過程なのでしょうか
シダではないので胞子?が付くことはありません。
以前室内でハイドロカルチャーで育てていたとき付いたことがあります。
葉が小さい上に数も多いので全部のムシを取り除こうとしてもどこかに見落としがあり完全に退治できず結局あきらめて引っこ抜いたことがあります。
カイガラムシでないことを祈ります。

ハイジ 【近畿】 2008/05/27(火) 22:42:13
[[解決]]
やよいさん。ありがとうございました。なんだか今日もふえてきているみたいです。ご指摘のようにかいがらむしかもしれません。対処してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター