うどんこ病とその他の症状の対処法

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこ 【関東】 2008/05/25(日) 22:49:37
先日、インターネットでオフェリアを購入しました。
ですが、配送された時点ですでに一部の葉に白い斑点のようなものがあったり、一部の葉が縮れているような感じです。

一応、以前ミニバラを近くの店舗で購入した時、病気にかかった時のスプレータイプのものを購入していたので、
オフェリアのうどんこ病だと思われる葉の部分を指で拭き取り、その後全体的に表裏スプレーしたんですが…心配です。
やり方があっているのか?色んな範囲にきく病気用の薬名もオススメあれば知りたいです。
あと他にも、一部の葉に茶色い虫食い?か、わかりませんが傷んでいるようなあとがある葉があります。その様な葉は摘み取ってもかまいませんか?対処法教えてください。

n'Guin 2008/05/25(日) 23:35:39
ちこ さん こんばんは。

とりあえず、対策は十分だと思います。
茶色くなっている葉っぱは、結局光合成できないので、
つみ取って良いと思います。 ただし、丸坊主になるようなら
残さざるを得ませんが。

一般に、苗は温室で育てられるので、うどん粉になりやすい
傾向があります。 また、鉢の土も少ないので、基礎体力が
ないようです。

まず、鉢増しを行いましょう。
そして、今年いっぱいは、心持ち多めに病気のチェックをして、
早期発見、早期治療に努めましょう。

来年からは、予防散布中心で、大丈夫だと思います。
何を散布するかは、さまざま意見があります。

私のところのオフィーリアは、今年で3年目です。 
やっと、元気な花を咲かせるようになりました。
花数の多さと、その大きさに、びっくりしています。 これを超える
バラは少ないという書き込みの意味がわかるような気がしています。

Let's ENJOY!
いっしょに楽しみましょう。

ちこ 【関東】 2008/05/26(月) 08:33:28
n'guinさん回答ありがとうございます。

あの…もうひとつ質問させてください。
うちに来た時(金曜日)、すでに3輪の花が咲ききっていたので昨日その3輪を思い切って切ってしまいました…
咲ききった3輪があることにより、他の蕾達の咲状況が悪くなるかも…と思いまして…
まずかったでしょうか…?
私は去年から東京在住で住んでいる所を含め周辺で種類の豊富な園芸店を知らないため、仕方なくネット通販で購入しました。本当なら目で見て購入したかったのですが…
でも蕾を沢山つけてくれているので、その蕾達が綺麗に咲いてくれるように、大事に大事に育てていきたいと思います。

ありがとうございました(^-^)

ばらファン 2008/05/26(月) 08:52:25
うどん粉病と農薬の残りを勘違いすることが結構あるので
注意が必要です。時には、すごく似ています。

それから、雨がかかる環境かどうかで、薬は変えたほうがいいです。
もし、雨がかからないのであれば、黒点病の予防は必要ないと思い
ます。カリグリーンなど、専用薬のほうがいいです。においもない
し、人間に対する危険もかなり少ないです。広範囲に効く薬は私も
定期的(季節により2週間から1ヶ月に一度)に使いますが、こうい
う薬は、においが結構あるし、人間に対する危険性もあるので、
できるだけ少なくすることをおすすめします。

ちこ 【関東】 2008/05/26(月) 15:16:31
ばらファンさんありがとうございます。

うちは賃貸でベランダに置いています。
雨風の状況で雨にさらされたりします。

うちに来た時に何枚かの葉に白い点々が見えたのは、うどんこ病ではなかったんでしょうか?

カリグリーンとはどこにでも置いてありますか?ホームセンターはどうでしょう?
今日は行けないので、明日にでも行ってみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)。

ばらファン 2008/05/26(月) 16:28:07
カリグリーンは、大きなホームセンターにはたいてい置いてあります。

展着剤も同時に購入するのをお忘れ無く。展着剤は表面張力を
低下させたり、葉への浸透を良くする薬です。使ってみると
わかりますが、展着剤なしだと、かなりはじかれます。

ちこ 【関東】 2008/05/26(月) 18:12:20
[[解決]]
展着剤ですね!

忘れずに買います。

ばらファンさん、再レスありがとうございました。

n'Guin 2008/05/26(月) 20:08:01
ちこさん

つぼみを早く切ったのは、正解です。
そのほうが、栄養がほかのつぼみに行くので、
良いと思います。

我が家のオフィーリアも昨々日から咲き始めました。
とてもいいにおいです。

それでは何かの折に。

ちこ 【関東】 2008/05/26(月) 23:40:25
[[解決]]
n'guinさん、ありがとうございます。

また何かありましたら宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター