クレマチスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆゆ 【近畿】 2008/05/24(土) 16:08:13
昨日のクレマチスの質問をされてる方がいらっしゃいましたが、
私の育てているドクターラッペル(2年前に処分セールで終わりかけのを買いました)というのは
・その年に伸びた枝に花を咲かせる品種(新梢咲き種)なのか
・前年伸びた枝に花をつける品種(旧枝咲き種)のどちらになるのでしょうか。買った年は適当に蔓を切り、一応花は咲いたと思います。
今年は春前に葉が付き始めた頃に茶色くなって、先が伸びそうにないのをきりました。花は3つだけ綺麗に咲きました。(私的にはとても嬉かったのですが)
花が枯れてまだ何もしていませんが、いいのですか。
基本すぎる質問のようで・・・すみません。

ゆえ 【関東】 2008/05/24(土) 17:38:44
こんにちは、ゆゆさん。埼玉県在住のゆえです。

ドクターラッペルは、パテンス系の代表的な品種です。
パテンス系は、旧枝先のの品種で、花後の剪定も冬の剪定もどちらも、弱剪定です。

花後は、1節か2節のところで剪定します。
しばらくすると、2番花が楽しめると思いますよ。
栽培環境によって、邪魔な枝(ツル)は間引いても大丈夫です。

ドクターラッペルは、クレマチスの入門品種で、とても丈夫で良く返り咲きます。
あまり気負わず、育てて大丈夫ですよ。

ゆゆ 2008/05/25(日) 01:12:24
[[解決]]
ゆえさん。有難うございます。
パンテス系の旧枝先なのですね。色々調べてみてもどの種類に属するかがわからず、どれを参考にしたらいいのか・・・という感じでしたが教えて頂けてよかったです。 
四季咲きではないのですね。では秋には咲かないという事ですよね。
弱剪定を頑張って2番花を咲かせたいと思います。

また、解らないことがあれば教えて下さいね。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター