ハイビスカスの蕾が落ちてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

cookie 【関東】 2008/05/23(金) 23:32:08
3年前からあるハイビスカスの蕾がボロボロと落ちてしまい、ほとんど花が咲く前に落ちてしまいます。 去年は、ほとんど蕾もつけずに終わってしまい、今年は春先に大きな素鉢に植え替えをして他のお花と同様にゆっくりと効く花を咲かせるための肥料「リン酸多めの肥料」とEMのばかしを与え、土は腐葉土、堆肥、培養土を混ぜたものです。日当たりは、一日中とまではいかないですが、結構日当たりの良いベランダにおいてあります。他のお花は、同じような環境で元気に花を咲かせています。 ハイビスカスだけ蕾が落ちてしまう原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。 

とりやま 【関東】 2008/05/25(日) 00:41:45
こんばんは〜
ハイビスカスにはそれほど詳しいわけではないのですが、何鉢か育ててますのでわかる範囲でお答えしますね。

ハイビスカスの蕾が落ちる原因としては、日照不足、水切れ、水のやりすぎ、寒さがあります。(病気や虫がついている場合を除いて)

上に書いた原因の中にお心当たりはありますか?
今の時期はまだハイビスカスの花期には少し早いような気がするので、寒さかもしれませんし(この間、台風もありましたね)、水のやりすぎの可能性も。
日当たりがいいということなので日照不足ではなさそうですね。
去年ほとんど蕾をつけなかったのは、同じ原因プラス根詰まりしてたのかもしれません。

cookie 【関東】 2008/05/26(月) 20:41:49
[[解決]]
北欧原産のハイビスカスで室内でも咲かせることができる品種で、通常のハイビスカスよりは、寒さと日光には敏感ではないらしいので、やはり水のあげ過ぎかもしれません。 少し気をつけて水を控えてみようと思います。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター