ナンテンの鉢植えについて伺います

[園芸相談センター]の過去ログです

猫はヒャー 2008/05/23(金) 15:31:12
ナンテンを鉢植えにするために伺います。
庭のナンテンを株分けにして鉢に移そうと予定していますが、近所の鉢植えのナンテンは元気がありません。地下茎で生長する印象があるのですが、鉢の形が左右するのでしょうか?深鉢で細長い形か、あるいは浅く広い形がいいのか迷っています。ご教示をお願いいたします。

犬はキャン 2008/05/24(土) 21:14:34
ナンテンに地下茎はありませんよ。
根の付け根から不定芽が出て株立ちします。
鉢は水はけが良い土なら形状は特に気にしなくても良いのでは・・・。

たちつ 【近畿】 2008/05/24(土) 23:57:18

鉢の選択には、栽培目的と好みにもよります。
好みは別として、ただ単に植えるだけなら、苗木の大きさにあわせばよい。
花実や美観もあわせて望むのなら、植え付け本数を含め鉢選び(大きさ)も必要になってきます。
例えば、南天の実を正月に瑞々しく観賞したい。庭では寒波で干からびるし、切花では、室温で萎びたり、変色したり、実落ちする。とか


1本一株植えなら、21cm鉢 1本三株植え(一株3本立ちでない)なら、30cmのカクプラ鉢か一般的駄温鉢タイプが楽かも。

実を楽しむ場合、今年は間に合わないにしても、来年用として、

できるだけ太い幹を選んで、植えつける。(秋虫が鳴く頃が都合が良い。)
1ケ月後又は秋虫の鳴く頃に、好みの高さで、茎斬りする。

又は、挿し木して育てる。穂先挿し木なら、秋に好みの高さで斬る。
様は、花付き時節までに、新芽を20-30cm以上伸ばさないと花が咲きにくい。 又満開になる頃に大抵雨が降る。これは花粉が湿るので、虫も休むため受粉にしにくく実成りが乏しくなる。

新芽が30cm前後に成長すれば、今時分に花が咲き晩秋に実る。
紅葉が始まり、初霜前に、北風に当てないために、暖房や乾燥しない室内に取り込む。(正月まで瑞々しく保つため)
と良いかも知れません。


猫はヒャー 【関東】 2008/05/25(日) 21:59:38
[[解決]]
犬はキャンさん、有難うございます。先ず、お名前で大うけでした。私はナンテンに地下茎があると思い込んでいました!黄色の根っこから新芽が伸びてくるの。広がるのを嫌って敵討ちのように掘り出していました。
たちつさん、有難うございます。方法がこんなにあるなんて何と奥深いことか。取り敢えず枯れなければ合格と基準を設けております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター