オリーブが枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

やっちゃん 【東海】 2008/05/23(金) 12:38:35
ガーデニングを始めたばかりの者で、オリーブをシンボルツリーにしたく地植えしました。
3週間程経つのですが、葉が茶色く枯れてきてしまいました。
乾燥を好む様なので、水はあまり与えていません。
植えた場所は、南側で日中は日が当っています。品種は「モライオロ」で、木の大きさは、高さ約120p、幹の太さ1p程の小さな木です。
アドバイスお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/05/24(土) 04:22:02
私も今年からオリーブ栽培をはじめたばかりなので、
色々な文献を読み漁っている最中ですが、
「乾燥を好む様なので」
の大前提がちょっと違うのかもしれません。

水は、どの程度(1日に1回とか?)与えていらっしゃいますか?
もしかしたら、水が足りていないのかもしれません。

オリーブは一般に温暖で雨の少ない乾燥した土地を好むとされていますが、
水分は充分にあったほうが良く育つようです。
ただ、根は過湿に弱いので、根ぐされにならないように、
水はけのよい用土に植える必要があります。

でも注意しなくてはいけないのは、
「葉が茶色く枯れてきてしまいました」
の場合、考えられることは色々あって・・・・
根に何かしらトラブルをかかえてしまった>過湿で根腐れ
乾燥しすぎ>水が足りていなくて枯れてきた
の両方とも考えられること。

それに何か病害虫の被害によって木が弱ってしまっている
または、土壌が合っていない(オリーブは酸性土壌を嫌うようです)
なんて事も考えられます。

いずれにしても、もう少し状況を詳しく記載していただけた方が、
より的確なレスが着くのではないかと思います。

ちなみにウチのオリーブは、
鉢での栽培で、同じように小さな苗からの栽培ですが、
春先から新芽の成長も激しく、花も咲くものは咲いています。

やっちゃん 2008/05/24(土) 14:36:22
ハシモトさん、レスありがとうございます。
いろいろネット等でも調べているところですが、
水が少なすぎていたかと思われます。
葉が茶色く変色する前は、小さな粒々(花でしょうか?)が
出てきていたので「順調だわぁ♪」と浮かれていたのですが…。
もうしばらく様子を見てみます。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/05/24(土) 21:21:48
植えつけて3週間ということですから植え付け時のダメージの可能性ががまずあります。
この場合植え付け時に根が痛んだとか、土質の違いにまだ株が慣れていないとか環境の変化とかが考えられます。

乾燥に強めの植物ですが植え付けしてしばらくは根が張ってませんから、雨の降らない日が続く場合は水をやらないと狭い範囲に根が集中してるので乾きすぎてしまうことがあります。水はけの良い土にしてしばらくはメリハリをつけてしっかり水やりが正解だと思います。

土は弱アルカリ性が理想ではありますけど、結構適応力はあるので日本の弱酸性土壌くらいはある程度適応できます。ただし強い酸性土壌は弱る傾向がありますねー。

あとひとつ気になるのですが、支柱は立てていらっしゃいますか?
オリーブは大きく成長するまでは根が細く切れやすいところがあります。せっかく新しい根が育っても強風などで木が揺れると土の中で新しい根が切れてしまいます。そうすると当然弱ってしまいます。
水やりの件と重なるとダメージも大きく・・・。
ですからしっかりとした支柱で支えてあげないといけません。

いろいろ書いてしまいましたが問題点があったら一つづつ改善してみてくださいね。まだ元気な葉があるのでしたら十分間に合いますよ〜。

やっちゃん 2008/05/25(日) 10:30:06
水瀬葵さん、ありがとうございます。
一応支柱はありますが、購入時についていた細い物なので
もう少し太いものに変えてみます。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/05/28(水) 02:04:56
購入時についているものだと多分長さも強度も足りないかと思います。自分でやるのは大変でしょうが将来を見越して太く長めの支柱を立てておくのが良いと思いますね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター