ハクモクレンに虫がついた

[園芸相談センター]の過去ログです

kozue 【近畿】 2008/05/19(月) 12:25:43
ハクモクレンの木にイモムシのような虫が付き、葉を食い荒らしています。濁った黄色っぽい色で、現在の体長2〜3cm、クネっと体を曲げた格好で、大量に付いています。今日になって気づき、びっくりしています。
この虫は何でしょうか? 駆除した方がいいですよね? 
植え付け場所は南向きの庭で、日当たりの良い場所です。水は1日〜2日に1回程度やっています。

木の高さが3〜4mあり、自力で虫をつまみ取ったり薬剤散布したりするのは難しいです。
また、同じ庭に木イチゴがあり、実が大きくなりつつあるところです。この実に薬剤をかけたくないのですが、モクレンの虫の駆除は、木イチゴ収穫後まで待っても大丈夫でしょうか。

薬のことも木の世話のこともまったく初心者なので、どうしたらいいかと困っています。植木屋さんに来てもらうべきでしょうか。
教えてください。どうかよろしくお願いします。

R32 2008/05/19(月) 22:43:26
>木の高さが3〜4mあり、自力で虫をつまみ取ったり薬剤散布したりするのは難しいです。
たとえ丸坊主になっても枯れる事は無いと思いますが
噴射機お持ちなら出来る所だけ散布してはいかがでしょうか?

>同じ庭に木イチゴがあり、実が大きくなりつつあるところです。この実に薬剤をかけたくないのですが、モクレンの虫の駆除は、木イチゴ収穫後まで待っても大丈夫でしょうか。
薬剤散布の際、ビニールシートなどで覆うことは出来ないでしょうか

>水は1日〜2日に1回程度やっています。
いつ植えたか分かりませんがやり過ぎと思います
十分根が張ったら真夏以外は雨だけで十分です

花梨 【関東】 2008/05/20(火) 00:17:26
>>この虫は何でしょうか?

つい先日もコブシの木についた虫のご質問がありましたが、
同じコブシハバチの幼虫ではないかと思います。

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200805/08050296.txt

kozue 2008/05/20(火) 09:01:54
R32さん、花梨さん、ありがとうございます。
教えていただいたサイトからいろいろ調べてみて、コブシハバチに間違いないと思います。
写真が出るとドキッとしてしまいますねえ…虫は得意でないので…(^^;

幼虫や成虫の段階で、人に害を及ぼすことはありますか?
もし放置しておいたらどうなりますか?
葉っぱを食べられる木もかわいそうですが、薬で虫を殺すのもかわいそうな気がしてしまいます。でも人間に害があるのならもちろん駆除しなきゃ…。

薬をまくとしたら、何という薬ですか?
ビニールシートなど工夫してみます。

また、水やりのこと気をつけます。もっと少なくていいんですね。
5年ほど前に今の家に引っ越してきた時から大きな木で庭にあったので、何年前に植えられたのかは分からないです。

mozu 【九州】 2008/05/22(木) 20:34:40
ハバチは幼虫も成虫も人に害はないので大丈夫ですよ。
放置しておいた場合ですが、大喰らいの幼虫なので木を丸裸にするかもしれません。木が枯れることはまずありませんが、来年の花つきに少し影響があるかもしれません。放置しておいても、あとひと月もすれば成虫になってどこかに行ってしまいます。
薬剤を散布されるなら、ハバチの幼虫は効く薬剤が多いです。ホームセンターで使いやすそうなのを選ばれるとよいですよ。(私はスミソン乳剤を使っています。)
ハバチは地域によっては4月上旬から発生しはじめます。孵化したばかりのころは一枚の葉の裏側に固まっているので見つけやすいです。このころに捕殺するのが一番簡単です。

kozue 2008/05/29(木) 08:20:51
[[解決]]
mozuさん、ありがとうございます。しばらく見ていなくて失礼しました。

人に害はないんですね。安心しました。

実は、昨日、高枝切りばさみを買って来て、虫のついてる枝を切り落としたところです。
薬剤にはなんとなく抵抗があり、かと言って放置しておくのもご近所の手前、見た目が悪いからなあ…などと迷った結果です。

数日前は1枚の葉にびっしりついてるのが何カ所もあったのに、昨日はあまり見当たらなかったんです。
まだ取り残しているのがたくさんいるはずだけど、どうしようと思っていました。
どこに行ったのか不思議に思っていましたが、成長するとバラけていくんですかね。成虫になると勝手にどこか飛んで行っちゃうんですね。

みなさん、いろいろありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター