苗の植え付け時期

[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 【中国】 2008/05/18(日) 12:32:00
島根県在住です。
きゅうり、ナスなどの夏野菜の植え付け期限はいつごろまででしょうか。月末から一週間くらい、留守になるのですが、それまでに植えないといけないのか、帰宅してからでもいいのか・・・。
苗がいつごろまで販売されているかも問題ではありますが・・・。

巣楽観 2008/05/19(月) 09:39:52
いずれにせよ、植えつけた後は水遣りなど手をかける必要がありますので、あとはご自分でできるときに植えるしかありませんね。

夏野菜は地温が15度以上になったら植え付けできます。
中国地方であればゴールデンウィークのあたりかと。
基本的に、遅霜の被害がなく、植え付け後すぐに生育できる気温があれば植えられます。
植え付け時期が遅れると、スタートが遅れるので、収穫も遅れる(収穫時期が短くなる)ということです。
あとは、時期はずれなので、おそらく苗の確保はより難しいでしょうし、あっても売れ残りで状態は悪いかもしれません。このあたりはなんともいえません。北国では適期になることもあり、通販などでは手にはいるかもしれません。

あいりす 2008/05/19(月) 15:41:20
[[解決]]
成長の遅れ・・・
苗の有無・・・

よく考えて時期をえらんでみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター