ヤマボウシの葉裏に茶色いカスの様な物が

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2008/05/18(日) 00:29:58
日当たりの良い庭に3M程のヤマボウシを植えています。
葉が丸まっており、葉裏を見ると、葉脈の主脈と側脈の付け根に茶色いカスの様な物がついています。

写真で見たすす病のように黒くはありません。
アブラムシはちょっと見つけましたが、そんなに沢山の葉についているのは確認できませんでした。
これはやはりアブラムシがついたのでしょうか。
また、葉が丸まるのはこれが原因と考えていいでしょうか。

水が足りないと葉が丸まるとありましたが、2,3日毎にたっぷりの水を2週間程やりましたが変化がありません。

よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/05/18(日) 00:55:39
5/15に画像掲示板にも似たようなご質問がありました。
(トップページに戻って「画像掲示板」から入ってみてください。
現在過去ログの4ページ目に写真付きで質問が寄せられています)
http://engeisoudan.com/

茶色いカスのようなものは病気ではなく、ヤマボウシの葉の特徴です。
確かに水切れを起こすと葉が丸まります。ヤマボウシは育ててはいないのですが、
他の木で一度水切れを起こし、丸まってしまった葉はそのまま枯れてしまい、
元には戻りませんでした。
新しく出てくる葉が正常な状態でしたら、心配はないと思うのですが。

花梨 【関東】 2008/05/18(日) 10:56:49
ごめんなさい、画像掲示板の方はサンシュユの葉についてのお問い合わせでしたね。

ヤマボウシにも葉脈にそってビロードの毛のようなものがあります。
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-yamabousi.htm
http://www2.tba.t-com.ne.jp/jumoku/newpage2.htm

2008/05/18(日) 22:20:19
[[解決]]
こんにちは。
ありがとうございます。

葉裏に茶色い色がついているのは異常でも何でも無かったのですね。
・・・という事はやはり水が足りないのかもしれませんね。
葉は枯れそうな様子はありませんが、触ると瑞々しさがなく、乾燥しているように感じる状態です。

気を使っているつもりだったのですが、水遣りのやり方や量にもっと注意しながら様子を見てみようと思います。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター