バラのマルチング

[園芸相談センター]の過去ログです

いけ 【東海】 2008/05/17(土) 02:29:17
昨年冬から大苗を育てている初心者です。
黒点病予防のため、地植えのバラにマルチングをしようと思っています。本を読むとピートモスや腐葉土と書いてあり、試したことがあるのですが風でかなり飛んでしまいました。
どのようなものがお勧めでしょうか?
バーグチップはマルチング材として問題あるでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/17(土) 12:42:45
いけさん、こんにちは。
バラのマルチはバークチップが最良のようですよ。
腐葉土でのマルチは虫の住処となるケースもあるようなので。

gardenfan 【近畿】 2008/05/17(土) 21:44:54
マルチの材料選定も色んな考え方があります。

基本は土からの病原菌の雨による跳ね返り予防なので、稲藁、籾殻、笹の葉、ピートモス、腐葉土、ポリエチレンのマルチフィルム、ココヤシマットとか色々と使えます。

オープンガーデンなんかする場合には、お客様が来られるので除草に時間が掛けられませんし、見た目も考えるとココヤシマットが最適になります。
ポリエチレンフィルムノマルチも効果的ですが、お客様にはチョットです。
籾殻は近所に農業されている方がいらっしゃれば始末に困るのでタダで分けていただけますが、ダニが発生した場合は越冬の温床になり易いです。地植えの場合は籾殻を全て除去するのは大変です。これはピートモスや腐葉土も同じです。土に漉き込むことも出来ますが、ダニの温床になることは変わりません
バークチップはその点では問題ありませんが、価格が...
バークチップは除去しやすいし、バケツの水の中に沈めればダニに対しては問題はなくなります。

稲藁をご近所で調達できればそれが一番かなと思います。
我家では稲藁マルチは年末に全て除去してゴミとして出しています。

いけ 【東海】 2008/05/18(日) 00:16:45
[[解決]]
ぶるこさん、gardenfanさんありがとうございます。
マルチ材が虫やダニの住処になることを知らなかったので参考になりました。ちょっと値段が高いですが、バークチップでマルチしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター