ギボウシとペンステモンとミヤコワスレだけ何故?

[園芸相談センター]の過去ログです

くるみ 2008/05/16(金) 18:07:35
お願い致します。
タイトルの3種類を半日陰の場所に隣り合って育てています。
よく見たら、ギボウシ(種類は忘れましたが緑葉に黄色の縁取りのもの)とペンステモンの葉がかなり食べられていてショックです。ミヤコワスレの花も結構食べられている様です。ヨトウムシかと思って根元を掘って見ましたが見当たりません。葉っぱにはナメクジが這った後も無く周辺にもどうもいる気配がありません。ただダンゴムシは多かったです。でも、ダンゴムシは若葉を食べたりしますか?ペンステモンはかなり酷く、てっぺんの方は丸坊主になってたりする茎もあります。銅葉の種類です。花芽がついていたかは分かりませんが、食べられていたとしたら悔しいです!

近くにはギボウシのハルシオンとツボサンゴ・パレスパープル、コバノズイナ、キキョウがありますがこれらは無事です。

何か農薬を散布した方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

【東海】 2008/05/16(金) 19:48:51
ヨトウムシの可能性が高いですね。ヨトウムシはなかなか殺虫剤が効かないので、捕殺するほうが良いかと思います。
ヨトウムシがいるのは食べられた場所の直ぐ下とは限りません。地面を潜っているのでヨトウムシがいるとその辺りだけボコボコと土が盛り上がっています。毎晩のようにやられる可能性があるので早めに対処しましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター