シダレザクラの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆいな 【東海】 2008/05/16(金) 09:36:25
6年前に家の隅に植えたのですが枝が長く伸び、人の出入りの邪魔になってしまい又家の基礎近くに植えた為家への影響も心配になり鉢植えに植え替えようと考えています。 注意点がありましたら教えてください。 毎年少ししか花が咲きません。 枝は毎年長く伸びた分ぐらい切ってしまいます。 葉や枝の状態は健康で病気になっていません。 西南に植えています。 鉢に植え替えた時の剪定の仕方も教えてください。 宜しくお願いします。

DADA 2008/05/19(月) 09:32:38
木の大きさもよくわかりませんが、6年前に苗木で植えたものであれば、かなりでかく成長しているのではないでしょうか?。そうと仮定して・・・。

小さい苗木のうちから鉢植えにするのであればともかく、庭木として大きく育ったものを鉢植えするのは、はっきりいって、難しいと思います。植えることが可能な鉢がまずないのでは?。

まあ、だめもとで、半年以上前から根回しをおこない、植え替えによる根のダメージを最小限にしてかなり広い範囲で掘り起こすしかないでしょう。枝もばっさり切って小さく仕立て直しが必要です。かなり不恰好になると思いますが。

花が咲かないのは、伸びた分を切っているからです。
来春の花芽は今年の夏から秋にかけてできるので、花芽のついた枝をきりおとしているから、咲かないのですね。

今後庭木を植えるときは、生育後の姿を念頭においてうえてください。

ゆいな 2008/05/21(水) 12:00:57
[[解決]]
DADAさん
  ありがとうございました。
 シダレザクラは父が亡くなる5ヶ月前に一緒にお祭りで買って植えたものでした。  桜の根は強く家の基礎も突き抜けるからこんなに家の近くに植えていいのかな?と思いましたが・・・他に植える所もなかったので・・・後の事考えず植えてしまいました。 反省です。

 どんどん大きくなっていく桜を何とかしなくっちゃいけないと思いつつも母の看病があり何もできぬまま月日がたってしまいました・・・
  
 母も亡くなり今までできなかった桜を鉢に植え替えようと思ったのですが・・・やり方が???解らずこちらの掲示板に投稿させてもらいました。 アドバイス本当にありがとうございました。  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター