除草剤

[園芸相談センター]の過去ログです

@カナダ 【関東】 2008/05/16(金) 04:50:09
地元広報での「市民農園」募集に当選し園芸をやりはじめたんですが、横着者のセイか雑草が多く。
ホームセンターなどで売っている除草剤でオススメのものなどあれば教えてください。

ほたる 2008/05/16(金) 05:52:43
状況が何も分かりません。
いつから始めたのですか?
今何が植えられているのですか?
(もしくはこれからどういうものを植える予定ですか?)
どのような雑草が生えているのですか?

普通に考えれば…、もし何も植えられていないのならば、
隣接区画への飛散を考慮して除草剤を考えるより
1.まず綺麗に刈り取る。
2.堆肥等を投入し、よく耕す。
3.ビニルマルチをして除草の手間を省く。
「距離が遠い」「仕事が忙しい」等でこれも出来ないのであれば
残念ですが他区画に配慮して返還なさった方が宜しいのでは…。

2008/05/16(金) 07:17:08
除草剤を使うなら「ランウドアップ」が無難・・
効き目が遅いので2度がけ注意!

2008/05/16(金) 07:19:17
訂正
「ランウドアップ」→「ラウンドアップ(ハイロード、マックスロード)」

【東海】 2008/05/16(金) 14:15:23
畑およびその隣接地であればラウンドアップのような浸透性の除草剤は厳禁です。もともと荒地用の除草剤だからです。
ラウンドアップは使用した場所から1〜2mくらい離れた場所まで効果を発揮するので、隣の畑の人が使用した場合でも薬害が出ることがあります。特にバラ科は薬害が出やすく、使用すると半年後でも薬害が出ることがあります。前年に使った除草剤の影響で全滅ということもありえます。
畑でどうしてもというならば薬剤がかかった場所だけ枯らす除草剤をつかうべきでしょうが、野菜を植えるような農園では除草剤は使わないようにすべきかと思います。すべて手で抜けない場合でもとりあえず雑草の花が咲く前に地上部だけでも刈り取っていれば広がりにくいです。

りっこ 【関東】 2008/05/16(金) 18:11:24
菜園の作業の多くは雑草処理だということを認識されたほうがいいです。毎年化成肥料や農薬を多く使用した土壌には雑草は生えにくいものです。当方の菜園は酸性土壌の場所ならスギナが好み、それ以外ならハコベの絨毯になります。雑草がところどころに顔をだしてもなんら障害にはなりません。雑草が何にも無かったら一寸風が吹いても土誇りが立つでしょう。市民農園ですから広さもそんなに無いはずです。農作業の準備運動として毎回雑草とりをすることです。そんな場所に除草剤などをまけばたとえ安全とはいえ隣区域とトラブルになることもあるでしょう。低農薬を少々なら皆さんするでしょうが雑草とりに除草剤をという人はいないと思いますよ。一度管理者にお尋ねになったほうがいいですね。

2008/05/16(金) 20:13:17
失礼しました。葉に付いただけを枯らす物なのかと思うておりました。(自分はハケを使用して散布します)




・私の場合の除草法(凄まじく蔓延っている場合)
カマで数cm土を剥がします(カーペットみたいに取れます)
クワで耕す(天地返しの要領?)
石灰散布
※根本的解決にはなりませんが、雑草が激減します。雑草ごと耕すだけでも一時的には無くなるので・・

@カナダ 【関東】 2008/05/17(土) 20:30:25
[[解決]]
返信ありがとうございます。
始めたのは1月下旬。大きさが3×5m。2月頃にチューリップを植え春に花が咲き写真を撮ったりなどして喜んで・・・。その後人事異動などもあり忙しくなり、放置プレイ状態。で雑草がボーボー!
隣接地のことなどを考えると地道に草刈りをするのが無難のようですかね。ガンバリます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター