ヤマボウシの樹木の先端の葉が緑のまま枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ロッキー 【甲信越】 2008/05/15(木) 23:22:18
一月ほど前にヤマボウシを購入して定植したのですが、先端の葉が緑のまま枯れてきました。
南向きで日当たりはよいと思います。水やりは降雨時以外は毎日しています。
まだ、初期的症状と思われますが原因と対処方法はどんなことが考えられますか。

ロッキー 2008/05/16(金) 22:45:10
何の病気の疑いがあるか心当たりのある方はぜひ教えてください。

mozu 【九州】 2008/05/17(土) 13:32:44
それは病気ではなく根ぐされではないでしょうか。
土壌の水はけや個々の木の状態によってもちがいますが、毎日の水遣りはちょっと多過ぎる気がします。樹木が水切れで枯れるときには葉を自分でふるい落とす体力を残していることが多いです。根腐れによる枯れの場合、葉を落とす力を残していないことが多いです。このときは葉をつけたまま枯れていきます。葉が緑のまましおれていくのなら、根腐れかもしれませんね。
植えるときに水決めでたっぷり水を注いで植えつけていたのなら、このひと月の天気では追加の水遣りは必要なかったような。一度木の側を掘ってみられてはいかがでしょう?表面が乾いていても土中の水分は意外なほど残っています。思った以上に湿っていて嫌な臭いがするようなら根腐れです。ヤマボウシは乾燥は嫌いますが、過湿も嫌います。
根腐れの場合はちょっときびしいです。水遣りを中止して木の体力に賭けるぐらいしか思いつきません。元気になるといいですね…。

ロッキー 2008/05/17(土) 22:21:58
[[解決]]
mozuさん貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
過保護になり過ぎていたのかもしれません。水遣りを控えて様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター