地植えのバラを今掘り上げても大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

小鳥 【関東】 2008/05/14(水) 00:47:49
一昨年に大苗で買って1年間は鉢で育てていたピエールドロンサールを、今年の植え替えの時に花壇へ植えました。しかし、日当たりが充分でなかったので成育が悪く、今の時期でも蕾はおろか、かろうじて芽は動いて展開してるものの葉っぱはかなり小さめです。枯れそうに茶色くなっているとかはないんですが、ほとんど成長している気配がなく、変化がない状態です。
このまま植えていても弱っていく気もするし、鉢に戻して日当たりのいいベランダへ移したいと思うのですが、冬ではない今の時期に掘り上げる場合、どのように対処したら良いでしょうか?

n'Guin 2008/05/14(水) 11:44:29
小鳥さん

日当たりが十分でないとのことですが、どれぐらいなのでしょうか?

> 枯れそうに茶色くなっているとかはないんですが、
> ほとんど成長している気配がなく、変化がない状態です。
このまま成長を待つのも良いかもしれません。
鉢で育てると、かなり全体に小さくても、植物は成長はここまで
と感じて、花をつけ、子孫を残そうとするようです。
一方、地植えでは時間がかかります。 
今回の場合、ほりあげることで、いっそう根にダメージを与えそう
なので、慎重に考えなければなりません。

私のところも、最初の1年は、あんまり良くなかったことを
覚えています。 今年は地植えにして3年目ですが、たくさんの
蕾をつけています。

どうしてもほりあげたいというのなら、別スレで、R.ひろきさんの
書き込みが役に立つと思います。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200802/08020074.txt

ご参考まで。

小鳥 2008/05/14(水) 14:42:39
n'Guinさん

>日当たりが十分でないとのことですが、どれぐらいなのでしょうか?

北側の玄関脇の花壇で、朝日が2時間くらいでしょうか。ただ、朝〜午前中のお天気が悪い日は、たとえ午後からお天気でもまったく日が当たりません。
西日がいっぱいあたる場所より、午前中の光があたる場所のほうが良いとどこかで読んで、そこへ植えてしまったのですが、しょぼしょぼと小さい葉がついているだけでもちろんシュートの出る気配もないような姿なので気をもんでいます。

以前の書き込みというリンク先を提示いただいてありがとうございます。ただ、拝見したのですが、農薬のお話で掘り上げのお話ではないように読めたのですが……。

のぎ 【関東】 2008/05/14(水) 15:34:34
たぶん、
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200805/08050008.txt
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200805/08050182.txt
このあたりの投稿かと思われます。

n'Guin 2008/05/15(木) 11:05:59
小鳥さん

リンク先を間違えてすみません。 のぎさんが示してくださったところです。 ありがとうございます。

ところで、植えてある場所は、バラの背が伸びると、日当たりが良くなる場所ですか? それとも、このままの場所ですか?

このあたりが、どうするかを決定するのに大切な情報かもしれません。
バラの背が伸びると日当たりが良くなるのなら、このままにしておく
ことをお勧めしたい感じがします。 我が家もそうでしたので。

確かに2時間だと、きびしいかもしれません。 でも背が伸びて
時間が長くなるなら、このままの方がよいかも。

シュートが出る件については、大きなシュートが出るのは、
夏にかけてだろうと思います。

あと、もう一点。 植え付けたところの土の状態はどうですか?
十分に根が張れるように、大きく穴を掘って、腐葉土をすきこんだり
してありますでしょうか?

小鳥 2008/05/15(木) 17:53:02
[[解決]]
のぎさん、n'Guinさん、お返事ありがとうございます。

>バラの背が伸びると、日当たりが良くなる場所ですか?

かなり伸びたとすれば、今よりは少しましになるかもしれません。
西日が少し差すと思います。ただ1〜2時間程度だと思います。住宅密集地なので家の隙間から差す分しか期待できません。ただ、東側はそこそこ開けているので午後は全体的に明るさがあります。

リンク先を読んだところ、地植えは時間がかかるということですし、今年は様子を見ることにします。ありがとうございました。

n'Guin 2008/05/15(木) 18:09:38
小鳥さん

日当たりが良くなるとして、1〜2時間増えると、
ずいぶん違います。

2時間しかない・・・となると、さすがに少々厳しい
ように思います。 近所にそういうところで育てていた
方がいましたが、結局、鉢植えになさっていました。
一方、3時間ぐらいあると、かなり期待できるようです。

東側がそこそこ開けていて・・・とのことなので、
このまま見ることに、一票を投じたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター