地植えの草花が成長しません

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸一週間生徒 【関東】 2008/05/13(火) 10:58:56
素人ながらに花を楽しみたくて・・・
南向きの庭の芝生を一部剥がして、ボーダーガーデンを作ろうと「山野草」や「宿根草」を10日ぐらい前に植えましたが、全然、成長しません。
(枯れる事もなく、まるで絵の様に止まっています)
芝生を剥がした後の硬い土を少し耕し、ポット苗を植える下だけ少し新しい「草花用の土」を足しましたが、足りなかったのでしょうか?
土の表面に置き肥(硬い石みたいの)も少ししました。
あまりにも成長しないので、遅まきながら本を買ってきて読んだら土が一番大事と書いてありました。
もう一度土壌を作りなおして、植替えるしかないのでしょうか?
それとも植えたままで、出来る事はありますか?
本には修正方法が書いてないので、どうしたら良いか検討もつません。
よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/05/13(火) 11:45:50
申し訳ありません…
山野草や宿根草だけでは少し情報が足りないと思われます。具体的に何と何をどのような環境(日当たり,南側,木陰,湿ったまま,すぐに乾く)を明記して頂けるとレスが付きやすいと思います。山野草はその名の通り山に生える草ですから高山植物なら夏は涼しい場所が適していますし…芝生が生える場所とは日当たりが良いイメージがあります。夏場高温になる場合は1年草で終わる可能性も…

花梨 2008/05/13(火) 12:03:54
植えつけたのは10日前ですよね。たった10日の間に成長を期待するのは
気が早すぎるのではないでしょうか?
結果が出るのは植えつけて梅雨が終わり、暑い夏が過ぎて、それからだと思います。
この間に枯れるものは枯れてくるでしょうし、成長するものは成長するでしょう。
特に山野草や宿根草とのことですので、長期間に渡って育てていくことになると
思います。

n'Guin 2008/05/13(火) 12:24:41
園芸一週間生徒 さん

> 芝生を剥がした後の硬い土を少し耕し、ポット苗を植える下だけ
> 少し新しい「草花用の土」を足しましたが、足りなかったのでしょうか?
感覚的には足りない感じがします。

山野草についてはアドバイスを上げられるほどの経験がありませんが、
宿根草については、ポット苗の数倍の大きさに根が成長していきます。
早く成長させようと思ったら、ポット苗を植える下だけではなく
その周囲も土を換えてしまうの感覚のほうが、早く育ちます。

何をお植えになったかがわかると、アドバイスも変わってくるかと
思います。

園芸一週間生徒 2008/05/13(火) 13:15:12
リトっぷさん お返事ありがとうございます。
本当にド素人なので旨くお伝え出来るか分かりませんが、状況を説明します。
植えたのは南向きのキンモクセイの根本を中心に 1×5mぐらいの場所で(5mが南側に面している)
  
・1/3は一日中日の当るところ
・2/3は南側の前の家の影でお昼前後は日陰です(キンモクセイの根本は一日中日が当りにくい)
・西側は生垣がありますので、1/3は西日が当りません
・湿気は1日中日の当る場所は夕方には、カラカラです(それ以外は、夕方も湿り気が残っています
・どの場所も風通しがとても良いというか、強いくらいです
・お水は幸い定期的に雨が降り、土が乾く事は今のところ殆んどありません

[植えた植物]
オダマキ・サルビア・セージ・モナルダ・ティアレラ・バーバスカム・トラノオ・シャジン・玉アザミ・ギボウシ・アガパンサス・ヤグルマ草・トサミズキ
(インターネットの植物園で購入したので、暑さに強いと説明の物をならべく一日中日の当る場所に植えるようにしました)

以上の説明で分かるでしょうか?
(1年草で終わったら、すごく寂しい!)

花梨さん お返事ありがとうございます
そうですネ! チョット気が早いですかネ!
ただ、同時に北側(午前中3時間ぐらい日が当る)に植えた物(こちらはバラ園で買った物で、名前は忘れてしまいましたが多年草です)は、新しい花目も出来て少しずつ大きくなっています(こちらは狭い場所なので、ほとんどが新しく購入した土を使っています)

成長が遅くても良いですが、どうにか枯れないようにしたいので・・・
今しなければならない事があったら教えてください。
それとも、このまま夏が過ぎるまで見守っていた方が良いですか?
アドバイスよろしくお願いします。


 

リトっぷ 【九州】 2008/05/13(火) 14:15:34
こんにちは、ありがとうございます。
>オダマキ・サルビア・セージ・モナルダ・ティアレラ・バーバスカム・トラノオ・シャジン・玉アザミ・ギボウシ・アガパンサス・ヤグルマ草・トサミズキ

ですが苧環は夏場は陰になる様な涼しい場所を好みます。
ギボウシも同様で良いと思います。
サルビア、セージ、玉アザミ、矢車草は日当たりを好みますがサルビアは霜に当てない方が良いと思います。
他の植物は判り兼ねます。もう少し植え付ける場所を深く耕した方が良かったと思います。これだけの種類だとかなり作戦を練らないと全て順調にとはベテランでも難しいと思います^^ゞ自然淘汰され生き残った植物と生育環境が似通った種類を選ぶ事になろうかと思います。培養土につきましても根が空気を欲しがる物やユリ科ギボウシの様に乾燥を嫌う物などばらばらで運が良ければ…と言う気持ちがしないでも有りません。

園芸一週間生徒 2008/05/13(火) 14:28:28
n'GUIN さんお返事ありがとうございます
>感覚的には足りない感じがします
やっぱり・・・ですかネ!
植えた植物は前に書いた通りです。何か良い方法があったらアドバイス下さい。

n'Guin 2008/05/13(火) 16:24:20
園芸一週間生徒さんへ

いろいろ説明ありがとうございます。
状況が少しわかりました。

リトっぷさんが、お書きくださったように、おのおのの植物が
好む条件が異なります。 大きく広がることを好む植物が多いので
本来なら、植える領域(1m x 5m)を全て芝生をはがして、その上で
30〜50cm程度掘り起こして、がれきを取り、腐葉土をすきこむ
といった作業をした方が、生育はよくなります・・・というか、
現状では、育たないものもあるでしょう。 
状況はよくわかりませんが、特に指定していなければ、建築会社は
そういうことには無神経です。 私のところも、建築資材の破片が
埋まっていたりしました。

どこに植えたかも非常に大切です。 日陰を好むものを
日陰に植えてあるか? あるいは、その逆はないか。
風通しがよいようですので、風によって土が風化して微塵が多く
なっていることもあるかもしれません。 実際、私の家は
そうなっていて、土の入れ替えをしないと、植物がなかなか大きく
なりませんでした。 (結局、花壇は全て入れ替えました。)

枯れないようにしたいという思いはよくわかります。
とりあえず、それぞれの植物の性質をお読みいただくところから
初めてはどうでしょうか。

http://www.yasashi.info/

私もよく参考にしているサイトです。 他にもたくさんあると思います。

そして、条件が全然合わないものは、とりあえず鉢植えにしておくとか
ゆっくり対策を取られることをおすすめしたいと思います。

園芸一週間生徒 2008/05/13(火) 16:53:53
[[解決]]
リトっぷさん 花梨さん n'Guinさん
色々ありがとうございました。
初心者なのに 少し(大分)欲張り過ぎましたヨネ!
雑誌に出てくる様なお庭を、行き成り作ろうとしていました。
今年はお勉強と思って、また来年?(もっと掛かりそうですが!)ガンバリます。
今植わっている苗は、n'Guinさんに教えて戴いたサイトを参考にしながら、少しでも残せるように手を尽くしたいと思います。
今年の苗たちが、5年後に「私がこの庭の大先輩」・・・と威張れるようになれたら嬉しいです。
ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2008/05/13(火) 19:34:35

基本的に、新しく花壇を作る場合には、深度50cm掘り返して、初年度には、腐葉土を50%混ぜ込む。
後は植え替える・植えつけるたびに、できるだけ広く深く耕して、10-〜30%の腐葉土を混ぜ込む。
腐葉土でなくても、安物のウッドチップ堆肥(剪定屑を腐蝕させたもの・探せば無料〜20kg300円程度)でも良い。

それを埋め戻せば、30cm程度山になる。次第に地盤沈下して、10cm程度の丘になる。結果的に、凸状山高になり雨水が排水されるし、土も柔らかくなり更に排水が促進される。

私なら、一度に沢山できないから、芝生をそのまま延び放題に育て、葉面浸透性除草剤で枯らしてから、耕します。
芝生の跡は、深度5cm程度は、肥沃な土なので、2-3年は良く育つ。次第に土が陳腐化して、土は固くなり、育ちが落ちる。取り敢えずは、何でも植えられる。それでも、いつかは、50cm掘り返さないと、深い場所の土の状態がわからない。(緑粘土・赤土粘土・砂地・クロボク土・瓦礫の埋立地など。とか、水分の乾湿とか、土の軟弱硬化度とか)

それまでは、安物の65cmプランターで我慢する。
プランターを並べて花壇にしたものは、綺麗な花は前面に、終わった花は、後ろに置くなど配置換えができる。
そのうちに、草花の性質も判ってくる。特に草丈(邪魔になる・倒壊する)。横幅(他の草花が負ける。) つる性の植物(絡まる) 成長度合い。

花壇作りは、最初の計画が悪いと、後々の修正ができない。大変。
特に、球根を含む宿根草とか花樹や果樹を植えつければ、たびたび移植することもできない。

私は、最初1m掘り返して、半分は、腐食性のゴミ(粉砕ダンボールや発砲スチロールの微塵を含む)・雑草・枯れ葉を入れて踏み固め其の上に、土を解して埋め戻しました。結構育っています。
コンクリートの上は、雨水側溝のヘドロ砂土を20cm積み上げて植えています。これも結構育っています。・・・へドロ土の処分に困ったのが原因。
芝生地除草剤処分地花壇についても、芝刈りを怠った為雑草が繁殖し、・

たちつ 【近畿】 2008/05/13(火) 19:49:56

飛んでいってしまった。(^_^;) 
手に負えなくなった為の苦肉の策。これも、結構育っていました。
土が疲労陳腐化してきたので仕方なく、ぼちぼちと掘り返しています。
なにぶん色々な種類が、隙間無く生えているので、中々はかどりませんねぇ〜。
出てきた大石は、花壇の縁石として、土止めに使っています。
花壇や畑は、使えば使うほど、年々よくなってきますよ。

ザット素通りして、上記品種なら、そこそこの日当たりがあれば、
心配なく育つものばかりです。日当たりガンガンでも育ちます。
ただ矢車草に関しては、植え幅を広げて、株もとの風通しを計らいと
突然に腐る場合がある。ケシ系とかも同じ。湿気ると株元から傷んでくる。
しかし、草丈の高いものばかりですから、植え付け位置を考えないと、将来苦労しますよ。

このように感じます。


園芸1週間生徒 【関東】 2008/05/13(火) 21:21:30
たちつさん お返事ありがとうございます
たちつさんのアドバイスを読んで少し安心しました。このままいくと全滅も覚悟していたのですが・・・ただ、園芸1週間生には外国語の様でチンプンカンプンの事も沢山ありますが、とにかく植物だって一生懸命生きようとしてくれますヨネ!

ちなみに芝生は・・・もう全部剥がしてしまいました
芝生の下の土は15cmぐらい耕すのがやっとでした(なにせ小さなシャベル1つしかないので・・・これでも2日がかりです)
土の種類は、何質なのか私には分かりません。

しかし、草丈の高いものばかりですから、植え付け位置を考えないと、将来苦労しますよ。

草丈は購入した植物園の説明書きを読みながら、3日がかりでレイアウトしました(初心者なのに・・・浅はかにも「雑誌に載っている様な庭」を造ろうとしていたのですから)
植物園のリストでは、サルビア1つでも50種類ぐらいあって、草丈20cm〜1m以上と様々です。

とは言っても経験の無い机上のレイアウトですから、たちつさんの言うように大変な事になるかも知れません。

でも、全滅を覚悟していた私にとってどんな形になっても「将来の苦労」は嬉しい苦労です。たちつさんのアドバイスに従って、少しづつですが深く耕していきたいと思います。

ありがとうございました

n'Guin 2008/05/13(火) 22:07:29
園芸1週間生徒さま


> ちなみに芝生は・・・もう全部剥がしてしまいました
> 芝生の下の土は15cmぐらい耕すのがやっとでした(なにせ小さな
> シャベル1つしかないので・・・これでも2日がかりです)
すごいがんばりですね。
それなら、DIY センターに行って、鋤(すき)を買ってきましょう。
980 円ぐらいです。 これがあれば、30 cm 掘り起こすのも、
数時間で終わります。 今後のために、刃物のように鋭い、そして
柄付きのシャベルを入手なさると良いと思います。 柄付きシャベル
で、植え付けるところとその周囲だけは、入念に掘り起こすと、
十分に用が足りるかと。

夢見たガーデンは、もうあなたのものになりそうに思います。
土の大切さに気がついたのですから。 今年からがんばると、
来年は半分ぐらい希望が達せられるかと思います。 そして、
本番は再来年です。 たのしみですね!

私も、昨年から開拓し始めた部分があります。 来年に妄想を
ふくらませています。 今年の様子は予定通りです!!!

LET'S ENJOY!

園芸1週間生徒 2008/05/13(火) 22:41:13
n'Guinさん 度々のお返事ありがとうございます。
さっそくホームセンターに行って鋤(どんな形?)と柄付きシャベルを買って来たいと思います。
やっぱり道具ですネ!そんなに簡単に掘り返せるなんて(あの苦労の2日間は何だったのだろう・・・トホホ)
秋には n'Guinさんのように「今年は予定通りです」・・・って言えたら嬉しいです。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター