この一本のばら

[園芸相談センター]の過去ログです

むぎコスモス 【関東】 2008/05/11(日) 15:20:27
庭にあるバラといえば、モッコウバラだけという初心者です。

2メートルのオベリスクを用意して、これぞの一本を植えたいと
昨年度から考えておりましたが、未だ決められないでいます。
狭い庭なので、バラはこの一本しか植えられません。
鉢植えを見ただけでは、地植えの様子がわからないので、是非皆さんにアドバイスをいただきたいと書き込みました。

南側の日当たりがとても良い場所です。

希望は、
@初心者でもオベリスクにうまくまとめられるような
A色はサーモンピンクかピンクか白で
B丈夫で香りがあって花持ちが良いもの

アイスバーグとピエールドゥロンサールが大好きですが、
お隣できれいに咲いていますので、それ以外で探しています。

先ほどもナーサリーに行き、お勧めのバラを伺ってきました。
ジェネラスガーデナーとウィンチェスターキャセドラルを薦めて
いただきました。
両方とも素敵でしたが、前者は花持ちと誘引の点が心配です。

どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

upside down 2008/05/12(月) 16:13:05
近くにナーセリーがあるなら、そこのアドバイスが一番でしょう。
お住まいの地域の気候も含め、よくご存知です。
苗があれば、花を実際に見ることも可能かもしれませんし。
ネットの文字の世界ではなく、じっくりと腰を据えてご相談されてはいかが?

むぎコスモス 2008/05/12(月) 23:28:19
[[解決]]
upside down 様、アドバイスありがとうございます。

そうですね。 開花の季節を向かえ、早くいい苗を手に入れなきゃと、
気持ちがすごくあせっていたのに気がつきました。

おっしゃる通り 腰をすえてじっくり捜すのが一番ですね。

アドバイスいただいて冷静になれました。
これからの季節、あちこちバラを見てまわって
これ!!というバラに出会えるのを楽しみにしようと思います。

ありがとうございました。



色々


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター