キウイの受粉について

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんた 【近畿】 2008/05/09(金) 22:58:13
 ゴールデンキウイなんですが、雄のほうが花が咲き始めました。
雌のほうはまだ花が咲きそうにありません。人工授粉したいのですが雄の花を保管しといたほうがいいのでしょうか?保存方法等あれば教えてください。
 また受粉の仕方など教えていただければうれしいです。

ほたる 2008/05/09(金) 23:07:44
雄花を採種して花粉を取り出し、乾燥して冷蔵庫に保管すればいつでも使えますよ。

りっこ 【関東】 2008/05/09(金) 23:38:21
ほたるさんがおっしゃるように花粉を採取するのが一番です。雄花を取って窓際に置き花粉がでてから(さわると花粉が手につきます)茶漉しなどでふるうと下に簡単に花粉が落ちます。花そのももを採取してほっとくと湿気で花粉が駄目になってしまうと思います。雄花は開花して日が経つと白から茶色になりますのでそのような花は花粉がとんでしまっていますから採取しないで下さい。セロハンなどをしいて集めて乾燥を保ち(冷蔵庫などにいれ)雌花が開花したら綿棒や耳掻きの毛などを利用して雌花のめしべにつければ大丈夫です。キウイの受粉は非常に簡単です。あっというまに実はおおきくなりますから葉の数に応じて摘果して下さい。(葉3枚で1果の割合)そうしないと甘くなりません。結実率が非常に高いので面倒なら全部の雌花に受粉させなくてもいいですよ。沢山採取して乾燥剤と一緒に冷凍庫に入れれば来年でも使用可能です。

ごんた 【近畿】 2008/05/16(金) 10:02:48
[[解決]]
 ほたるさん、りっこさんありがとうございました。
さっそく花粉を採取して冷蔵庫で保管しました。雌花が咲いたら受粉したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター