【関東オフ会】佐倉草ぶえの丘バラ園【見頃!】

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2008/05/06(火) 23:16:16
みなさまこんにちは。とくに関東地区の方、注目!
前回の関東オフ会からは9か月ぶり、春のオフ会としては2年ぶりに公式オフ会やります!
場所は千葉県佐倉市。佐倉草ぶえの丘のバラ園です。

東京からはちょっと(いや、かなり)遠いのですが、ここを選んだのには当然理由があります。
今の時期といえばバラ、そしてバラといえば、姿もだけど香りもね〜。
佐倉のバラ園は、バラ好きならたぶんご存知でしょうが、原種バラとオールドローズのコレクションがすごく充実しているのです。つまり、香り高いバラが大集合していて、香りも存分に楽しめるんです〜。

まあ見どころ・特徴はあとでゆっくり述べるとして・・・首都圏にバラ園はいくつかありますが、私個人としてはここがイチ押し!なのです。
私は去年は5月27日に行きましたが、ちょうど見ごろでした。
今年はバラの生長が去年より1週間くらい遅れているそうなので、オフ会当日は、いい具合に咲いてくれてると思います。(あと4週間近くありますので、今後のお天気にもよるでしょうが・・・)

夢のようなバラ園をゆっくり散策しながら、楽しいひとときをご一緒しましょう♪


【オフ会の場所・日時・交通】

■場所:佐倉草ぶえの丘バラ園
・佐倉草ぶえの丘HP: http://www.kusabue.shiteikanri-sakura.jp/
・バラ園HP:http://business4.plala.or.jp/albarose/

■日時:6月1日(日) 11時 〜16時

■集合場所:後述しますが、佐倉草ぶえの丘はものすごく不便なところにあります。簡単に言うと、車がないとちょっと行けない感じ。
よって、集合は次の方法で。

【1】10:00 西船橋駅北口エスカレーター下付近
 西船橋駅にはJR総武線、武蔵野線、東京メトロ東西線が通っています。
 現在、車(乗用車)3台用意できそうです。なので15人くらいまでなら大丈夫。
 ほかに「車を出してもいいよ〜」という方がいらっしゃいましたら、書き込みお願いします♪

【2】11:00 現地(草ぶえの丘の入口はいって正面、食堂前の休憩所)

■苗交換会:苗交換会も開催予定です。詳細は後日、掲載します。
「出品する苗があるわ」という方は、その心積もりでいてくださるようお願いします。

ぽー 【関東】 2008/05/06(火) 23:38:28
【至福のバラ園・佐倉】

オフ会の会場である佐倉のバラ園について、もう少し詳しく書きますね。
ここは私に言わせると「至福のバラ園」です。その理由は・・・

■香り高いバラが大集合

このバラ園には800種、1800本のバラが植わっています。HTやERといったモダンローズもありますが、大半は、前述したように原種とオールドローズ。香り高いバラが大集合しているのです。
私のような香りフェチには、もうたまりませんっ!(^^;
香りフェチじゃないあなたも、一度ここを訪れたら、きっとバラの香りの豊かさに感動されることでしょう。

■秘密の花園チック♪

バラ園のレイアウトもいいんですよ。
たとえば京成や神代のバラ園は、広々としたイギリス風?庭園を一望することができて、それはそれで素敵ですが・・・ここ佐倉のバラ園は全体を見渡すことができない。
「世界の原種」「歴史コーナー」「オールドローズガーデン」などいくつかの小さな庭に分かれ、そこを小道が結んでいる・・・というスタイルです。
まるで秘密の花園を訪ね歩く気分で、ちょっとロマンチック〜♪

■つるバラ・レッスンに好適

原種やオールドローズが多いってことは、つる仕立てのバラが多いということ。
それぞれの庭を区切るフェンスのほか、アーチやパーゴラ、そしてごく素朴な柱に、さまざまなつるバラが咲き乱れています。まるでつるバラ誘引の教本の展示場みたい。
つるバラの性質を知りたい方には、きっと参考になりますよ。

■とにかく不便! だからいい!

これだけ素晴らしいバラ園にもかかわらず、やたら不便なところにあるために、お客さんの数は少ない。バラ・シーズン真っ只中の日曜日に、駐車場の心配をしなくてすむバラ園はここだけでしょう(爆)
人が少ないので、一つ一つの花をゆっくり観賞できますし、かがみこんでクンクンしても怪しまれずにすみます(^^;

不便だからこそ、このオフ会はまたとないチャンス。これを逃せば、なかなか行けないかもしれませんよ〜。
バラだけでなく、バラの足元を彩る草花も、オープンして3年で充実してきています。
どうぞバラ好きの方、とにかくお花が好きな方、ぜひご一緒しましょう。

「参加したいな」という方は、どうぞ遠慮なく書き込んでくださいね。
「考え中」「今回はパス」、また応援メッセージなどの書き込みも歓迎で〜す♪

ぽー 【関東】 2008/05/07(水) 00:41:52
あっ、大事なことをいくつか書き忘れてました。
【雨天決行】です。
まあ私はすごい晴れ女なので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・

【昼食】
しょぼい食堂があります。
日曜なので、つきたてお餅も売ってます(民家園)。
自分でお弁当を持ち込む場合は、晴れていれば食べる場所はいくらでもあります。バラ園のすぐ横の原っぱとか。

【当日の流れ】
・11時に草ぶえの丘到着後、連れ立ってバラ園散策。(といっても自由行動です)
・14時ごろ いったん集まってティータイム
・16時 草笛の丘出発、17時ごろ西船橋帰着の予定です。

とりやま 【関東】 2008/05/07(水) 00:49:22
こんばんは〜
応援メッセージです。

バラ好きにはたまらない場所ですね。
バラにそれほど興味がなくても、こちらでおなじみの回等者さんに会って、直接の疑問質問なんでもござれ、おしゃべり大歓迎の楽しい時間を過ごせますよ〜
初めて行かれる方にも、みなさん優しく接してくれますので、すぐに打ち解けられることでしょう。
たくさんの方が参加されて、楽しいオフ会になりますよう応援してまーす。

エミ子 【四国】 2008/05/07(水) 15:13:33
こんにちは
皆揃ってバラ園ですか、良いですね
バラ園の写真、皆さんの和気あいあいの写真とか、見たいです
結果報告楽しみに待っています
晴れると良いですね
応援していま〜〜す  
楽しみにしていま〜〜す

Iris 【関東】 2008/05/07(水) 18:11:15
わ〜、久々のオフ会、懐かしいです〜。
出来れば参加したいです!久しぶりに皆さんとお話ししたいですし(^^)
まだ予定がわからないので何ともいえませんが、とりあえず参加の方向でよろしくお願いします♪

R・ひろき 【関東】 2008/05/07(水) 18:48:40
 こんにちは。
 同じバラ園に前後して行く別のツアーに、先週申し込んでしまいました。
 すみません、欠席します。

 草笛の丘はいろいろなバラがありまして、なかでも「ラ・ボン・メゾンコーナー」にある「エアシャースプレンデンス」というランブラーローズは、1800年代前半以前のオールドローズで、ミルラ香の元祖とまでいわれています。ヨーロッパの野バラ、ロサ・アルベンシス交配種です。ミルラ香のバラという別名があります。

 ミルラ香(本当はアニス)は、イングリッシュローズのセプタードアイル、グラミスキャッスル、コンスタンススプライなどで有名ですが、それは「ベルイシス」経由の遺伝です。
 「エアシャースプレンデンス」は「ベルイシス」より古く、両者の関係は定かではありません。
 イングリッシュローズの系統とはちょっと違ったミルラ香を嗅いでみてください。違うという人もいれば、同じかなという人もいます。要は自分がどう感じるかです。

 このバラを大量の品種のなかから探すポイントは、香りのコーナーではなく、ラ・ボン・メゾンコーナーにあるということです。(香りが強烈というわけではないためかも)

ぽー 【関東】 2008/05/08(木) 12:28:07
>とりやまさん
さっそくの応援メッセージ、ありがとうございます。
私の言いたいことを言ってくださって、ホントにありがとうです。^^
とりやまさんもご一緒できればいいのですが、日曜日は仕事ですか?

>エミ子さん
四国からの応援メッセージ、ありがとうございます。
写真ですか・・・そうですね、頑張ってUPできるようにしたいです。
というわけで参加者のどなたか、写真係お願いしま〜す。^^

>Irisさん
お久しぶりです。
最近ちょくちょくこの掲示板でお名前を拝見するので、懸案事項も片付いて余裕がでてきたのかな?と思っていました。
ぜひ、参加の方向で調整してくださいませ。
(私事ですが、最近つくばの実験植物園に出かける機会が増えました。あそこも素晴らしい植物園ですね。またオフ会、またはプチオフで行きたいと思っていますので、そのときはご一緒しましょう)

>R・ひろきさん
わあ、先週別のツアーに申し込み・・・それは残念でした。
ひろきさんのようにバラにお詳しい方がいらっしゃると、バラ園見学もぐっと奥が深くなるんですが・・・。
エアシャースプレンデンス、探してクンクンしてみますね♪

苗交換に関しては、これまでとちょっと違うルールでやろうと思っています。現在、事務局で話し合いをしていますので、あと1〜2日お待ちください。
(オフ会に参加しないで「苗だけ交換」したい方も、できる方向で協議中です)

Ryu. 2008/05/08(木) 18:47:34
楽しそうでい〜な〜w
花友募集したら誰か知り合いになってくれるだろうか

もしかしたら苗を無理矢理送りつけるかも知れんw

ぽー 【関東】 2008/05/09(金) 11:18:29
まだどなたからも参加表明がないので、少々アセっている幹事です(^^;
もしかして「オフ会ってマニアの集まり。初心者は怖くて近づけない」なんて、誤解してる方もいるかもしれませんね〜。
そんなことは、まったくないんですよ。
もちろん、種まき大好きな人、草花や観葉や多肉などそれぞれの分野に詳しい人・・・などいらっしゃるので、その場でリアルタイム園芸相談が始まったりもしますが、オフ会自体はのんびりまったり、いつものどかな雰囲気です。

かく言う私自身、万年「初心者に毛が3本」レベルですので(笑)
聞きたいことがあったら遠慮なく書き込んで、どうぞみなさま、参加の方向でご検討くださいね。

>Ryu.さん
今回は引っ越したばかりでお忙しく、不参加ということですね。
ただ、Ryu.さんはオフ会事務局のメンバーなんですから、そう羨ましそうに書かれても(爆)
「苗だけ参加」を実施することになりましたので、ご利用くださいませ。

かずしゅう 【関東】 2008/05/09(金) 11:33:26
いいですね〜バラ園♪
と、言っても嗅覚鈍感な私には、香りを楽しめるはずもなく・・・
もっぱら、視覚で楽しんでおります。

私は参加出来ませんが、お天気が良くなるように、てるてる坊主を作って
お祈りしておきますね〜。

くんまー 【関東】 2008/05/09(金) 12:50:47
こんにちは
何度か参加させてもらってますが今回も参加予定です(表明遅くなりスイマセン)

バラは育てていませんのでまったくの素人ですがすばらしいバラ園のようなので楽しみです。

オフ会自体の雰囲気も気に入ってます、参加したことのない人でもきっと満足されると思いますよ。

ぽー 【関東】 2008/05/09(金) 14:02:30
>かずしゅうさん
バラ園は、嗅覚鈍感な方でも、もちろん楽しめますよ。たくさん咲いてますから、眺めるだけでも!
参加できませんか? かずしゅうさんには、たしか小さいお子さんがいらしたんですよね。ご夫婦でも、小さい子や赤ちゃん連れの方でも楽しんでいただけるオフ会なのですが・・・ご家族そろって参加は無理でしょうか。
草ぶえの丘は、もともと小さい子向けの遊園地なので、親も子も楽しめると思うのですが・・・。
お子さんの運動会と重なってたら、無理ですけどね。

>くんまーさん
参加表明、ありがとうございます!!
これを機に、ぜひバラの魅力に目覚めていただきたいと狙っております(笑)
あるびの@管理人さんが出席簿を用意してくださってますので、ご利用ください。
http://botany.cool.ne.jp/off13/annevote.cgi
出席簿は掲示板のトップページ、タイトル下からもアクセスできます。

ゆえ 【関東】 2008/05/09(金) 20:28:02
みなさま、こんばんは〜。

いつもなら1番乗り目指して(単なるアホです)、参加表明するのですが、
今回は、当日まで参加できるかどうか判らないのが現状です。
でも、参加する気持ち・意欲だけはあるんです。


さて、今回は会場がバラ園なので、バラに特に思い入れや興味がない人には、
わざわざ、そんな遠くに行かなくても…とか
バラ園は、何もそこまで行かなくても、あちこちあるしなぁ…
とか思われるかもしれません。

しかし、ここ「草ぶえの丘バラ園」は、
他のバラ園にはない原種バラを集めたコーナーがあったり、
交配の歴史を辿れるようなコーナーがあったりと、趣向が凝らしてあります。

また他のバラ園で、よく見かけるのは「モダンローズ」がほとんどですが、
そのバラのイメージが「タ○シマヤのバラ」のような形で、
花1輪も大きめで、花びらが外側に反り返った感じで中心部が高いために、
少し近寄りがたい(?)感じを受けて、あまり好きでない方もいらっしゃるかもしれません。(実は私が、そうなのです。もしかして、私だけですかね(^^;)

そんな方には、今回のオフ会では、こんな可憐なバラもあるのかぁ、とバラのイメージが変ること必至の場所だと思います。
素朴でやわらかなな花が多いんですよ、原種のバラって。
最近流行っているイングリッシュローズとも違った感じのやわらかさ・可憐さなので、
バラの奥深さと言うか、どうしてこんなに改良された(=愛されてきた)かの原点に触れることができると思います。

バラは栽培するにも、病害虫の予防が面倒そう、と敬遠している人もいるかと思いますが、
バラ園に行ったからって、栽培を強制されるわけじゃなし、
オフ参加者のバラ愛好家から、バラの色々な話を聞くだけでも楽しいと思います。

もちろん、バラ以外の植物の話だって大歓迎です。
だって、私も花の中で1番バラが好き!ってわけじゃありませんもの(笑)


参加を迷っていらっしゃる方、どうぞその不安を1人で抱え込まないで、
ここにどんどん書き込んでくださいね。

ぽーさんを筆頭に、今までのオフ会参加者が、色々答えてくれると思います。

大丈夫、怖い集まりでは決してありませんから、
気軽に参加してみて、「花友」さんを増やすきっかけにしてみてくださいね。

ぽー 【関東】 2008/05/10(土) 01:17:56
>ゆえさん
バラ園PR & オフ会PR、ありがとうございます。
私にはゆえさんをはじめ大切な花友達がたくさんいますけど、すべてこの掲示板のオフ会(とチャット)がきっかけでした。
迷っている方、思い切って参加してみると、きっと新しい世界が開けると思います。
ゆえさん、当日参加できるといいですね。

ぽー 【関東】 2008/05/10(土) 01:26:50
さて、苗交換会についての詳細が決まりましたのでお知らせします。

【苗交換会について・・・ルールが新しくなりました】

関東オフ会恒例の苗交換会。
「自分の育てた苗を差し上げたい」「こんな苗もらっちゃった♪」と、いつも盛り上がるイベントです。
交換会がスムーズに行くよう、以前からルールを決めていましたが、一部ルールが新しくなりました。
「苗だけ参加」も復活しましたよ〜!
大きな変更点は次の3点です。

1)これまでは事務局が交換情報の取りまとめをしてきましたが、今回は苗を出品する人・もらう人(交換を含む)、それぞれ直接やりとりしていただきます。事務局は基本的にノータッチです。

2)このやりとりがスムーズに行くよう、苗交換専用の掲示板を用意しました。
苗交換掲示板:http://xbbs.knacks.biz/albino/add
*この掲示板では1植物につき1スレッドで書き込みしてくださるようお願いします。
*何の植物かすぐわかるよう、タイトルに植物名を入れてください。
*画像も貼れます。「こんな花が咲きます」「大きさはこのくらい」など、可愛いわが子のPRにご活用ください。

3)「苗だけ参加」を実施します。オフ会には参加しないけど「苗だけ出品したい」「もらいたい」という方も、上記掲示板を利用していただければ可能になります。
なお、苗交換会はあくまで個人の善意に基づいて、趣味の範囲でやるものですから、常識的なというか、節度あるご利用をお願いしますね。

詳しくは↓の【苗交換会のルール】をよく読んでくださいませ。
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/rule.htm

ぽー 【関東】 2008/05/10(土) 01:32:28
オフ会事務局から、もう一つ大事なお知らせ・お願いがあります。

【オフ会参加費】および【交通費】について

★今回のオフ会では、1人100円の参加費をいただきます。用途は、途中でティータイム(=おしゃべりタイム)をとりますが、そのときのお茶菓子代です。飲み物は各自でご用意ください。
(飲み物は園内の売店や自動販売機でも買えます)

*なお、ご家族で参加される方は、1所帯100円でけっこうです。
*ひとりで参加の場合は、未成年でも100円いただきます。

★西船橋から車に相乗りされる方は、申し訳ありませんが交通費として1人620円いただきます。

*これまでは車を出す人の善意で、無料で相乗りしていただいていましたが、今回複数の参加経験者さんから「タダでは心苦しい」「気持ちだけでも受け取ってもらったほうが、安心して乗れる」という声が寄せられました。
*幹事の私はいつも車を出すほうなので、「1人乗るも5人乗るも一緒だから、お金なんかいらないよ〜」と、気にもとめていなかったのですが・・・。
それが相乗りする人にとっては、かえって心理的な負担になっていると、初めて気づかされました。
*というわけで、今回はとりあえず、上記金額の交通費をいただくことにします。いただいたお金は同乗者の数にかかわらず、ドライバーで公平に分担することにします。
(なお、1人620円の根拠・計算方法は、「苗交換会のルール」末尾に書いてあります)

車に同乗される方は、この経緯をご理解のうえ、ご協力お願い申し上げます。m(_ _)m

ぽー 【関東】 2008/05/10(土) 01:38:16
きゃ〜っ、苗交換掲示板のURLが間違ってます!(アセアセ)
上のURLだと、新規書き込みページに飛んでしまいますね。
トップページは↓です。すみませんっっっ!
http://xbbs.knacks.biz/albino/threads

れい@川崎 【関東】 2008/05/11(日) 23:11:54
残念ですが参加できません。
楽しい一日になるといいですね。
出品できそうな苗もあると思うのですが、参加できないので、どうしようか迷っています。
苗交換掲示板がスレッドの途中のみにあるので、気なる方は一時的に「お気に入り」にしておいた方がいいかもしれませんね〜。

私もオフ会に参加して、素敵な花友さんがいっぱいできた一人です。
同じお花を見るのも、詳しい方がいらっしゃると楽しみが倍増ですよ♪

かずしゅう 2008/05/12(月) 10:28:26
ぽーさん、お誘いありがとうございます。
当日は、運動会ではありませんが、学校行事と重なってしまっているので、
参加できませぬ。すみません。
それ以外にも、いろいろと・・・ね。

報告スレ、楽しみにしていますね〜。

メルモ 【関東】 2008/05/13(火) 16:44:31
ご無沙汰しています。
ここのバラ園の原種コーナーと鈴木省三コーナーには、以前から行ってみたいと思っていました。が、予定の日取り周辺の予定が立ちません。
気持ちはあるものの、しばらく静観させていただいていてもよいでしょうか。

あ、久々の書き込みですけど本人ですよ。
前回はなりすましさんの書き込みがありましたけどね。

ゆえ 【関東】 2008/05/15(木) 01:20:08
なかなか活発になりませんね〜、今回は(^^;
私自身も、絶対参加!とは言えないので、書き込むのも気が引けるのですが…

>かずしゅうさん
お子さんの学校行事と重なってしまっているのでは、仕方ありませんね。
オフ会はまた開催されると思いますので、また、そのときにお会いできると良いですね(^^)

>メルモさん
お久しぶりです。掲示板で名前だけしか知らないとは言え、
こうして久々にお会いできるだけでも、なんだか心がウキウキしてきます。
今回は、今のところ予定がおわかりにならないようですが、
ムリなさらない程度に都合つけてくださると嬉しいなぁって思います。

>参加を迷われている皆様
ここに書き込んでまで、今までのオフ会について聞けない…と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、トップページからチャットに入ってみてください。
最近人がいることが少ないですが、これからオフ会開催まで、
22:30前後からお留守番するように心がけますので、気軽にお声をおかけ下さいね。
また、夜にチャットなんかできない!と言う方は、
上記メールからでも質問を下されば、できるだけ迅速にお答えしたいと思います。

毎回、申し上げていることですが、
「オフ会=常連の集まり=排他的」ではありません!
ほんの少しの勇気を持って参加してみてください。
参加した後、この掲示板への愛着や関り方もなんとなく変ってきますよ。
ぽーさんもれいさんもおっしゃっていますが、
オフ会に参加したその日から、「花友」さんができます。
当然なことかもしれないですが、「花友」さんができると、今まで興味のなかった植物に興味を持つようになったりして、園芸そのものも幅も広がるようになったりしますよ。
ほんの少し勇気を出して、ご自分の世界をほんの少し広げてみませんか?

初めて参加される方も、今までオフ会に参加された方も、
都合がつくような方は、是非、オフ会参加してみてください。
特別決まったスタイルがあるわけでもない、極めて気軽な集まりですから。


※チャットはオフ会について以外のおしゃべりでももちろん歓迎です!

ぽー 【関東】 2008/05/16(金) 11:03:16
この数日、ちょっとバタバタして、このスレッドのフォローができずにいました。ゆえさん、フォローありがとうございます。

>れいさん
今回は不参加ですか。残念です。
交換できる苗がありそうだとのこと。
もし郵送の手間が面倒でなければ、苗交換掲示板にUPしていただければと思います。無理にとは言えませんが・・・よろしくお願いします。

今回は「直前までスケジュールがわからない」という方が多いみたいですね。書き込みはありませんが、そういうメールを何通かいただいています。
うまく時間のやりくりをして、ご参加いただけると嬉しいのですが。

アイスアックス 2008/05/18(日) 13:01:59
掲示板の皆様、こんにちは。

去年の7月にオフ会デビューし、とても有意義でしたので今回も行きたいと思います。
とりあえず去年の様子を貼ってみます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200706/07060139.txt


こんな感じで迷いながら初参加し、その後ちゃっかりお友達の輪に入れていただきました。
ぽーさんとは本当に家が近くて、普段もちょこちょこお世話になっています。いつのまにか、皆さんから種蒔き症候群やバラ欲しい病菌の保有株まで頂戴し(?)、すっかり園芸を楽しんでおります。

こんなこと書くと「マニア菌をうつされる」「園芸の話をディープに語る場だ」などとお感じになる方がいらっしゃるでしょうか?私も参加前はそう思っておりました。確かに細かい品種名が出てくると訳がわかりません。でも、「植物を育てることに入れこんでいる人」を観察(?)するのはけっこう面白いです。自分は植物に興味があるけれど、どういうことをしたいのかなあ〜と考える参考にもなるのではないかと思います。

他の方も書いておれらますが、園芸初心者の方が、まだそんな身分ではないと思って参加を躊躇されるのであれば、その躊躇は不要です。佐倉のばら園に行ってみたい、この掲示板に書いている人に会ってみたいというお気持ちがあって、日にちが合うのでしたら、ぜひ私も、ここを読んでいるまだ御存知上げない皆様にお目にかかりたいなあと思います。

以上、初心者の立場で書きましたが、もちろん書き込み常連の皆様もぜひこの機会にオフ登場してください!色々なことを教えていただきたいです。

事務局のぽーさん、参加のみなさん、どうぞよろしくお願い致します。

ぽー 【関東】 2008/05/19(月) 18:49:25
>アイスアックスさん

初心者代表で(?)参加表明、ありがとうございます。
前回のオフ会、アイスアックスさんは初参加だったのに
もろ台風とぶつかって、大変でしたね〜(=。=)トオイメ
今回は晴れ女の私が幹事なので、たぶんお天気は大丈夫だと思います。^^
バラの開花状況も、期待できそうですよ。

まだ参加を迷っている皆様、とりあえず「迷ってます」と書き込みなさってください。
思わず行きたくなるように、勧誘してさしあげます。^^

puipud 2008/05/20(火) 11:04:12
>晴れ女の私が幹事だから天気は大丈夫
前回の幹事であった、水瀬葵さんに対して失礼ではありませんか。
言葉を謹んでほしいものです。
自然現象は、避けられませんよ。

ぽー 2008/05/20(火) 14:26:59
puipudさん、こんにちは。
気を悪くされました? それはどうも失礼しました。

関東オフ会も10回目を迎えましたが、去年の第9回以外にも2度、台風にぶつかったことがあります。でも不思議と、まぎわで回避したり通過したりで、開催時刻には晴れてきたんですよ。
そこから「ぽー=晴れ女」伝説が、オフ会事務局の間でできあがった次第です^^(水瀬さんも事務局なので、それはよくご存じです)。
昨日の書き込みは、関東はちょうど台風の余波で荒れ始めた時間帯だったので、そんなことを思い出しながら書きました。

まあ実際には、おっしゃるように自然現象は避けられません。
今回も、ヘタすれば梅雨の時期と重なりますので、雨の場合はどうするかというのは事務局内で事前に話し合っています。
でも、だからこそ、晴れ女・・・と書くことは、おまじないみたいなものなんですよ。ぜひとも晴れて欲しいという願いを込めたおまじない。
そこのところはご理解くださいませ。

Iris 2008/05/20(火) 18:33:18
ごめんなさい、行けなくなっちゃいました、オフ・・・。
久々に皆さんとお会いしたかったのですが(;_;)
また次の機会に参加させてください〜。

ぽー 【関東】 2008/05/21(水) 17:31:35
>Irisさん
そうですか、都合がつきませんでしたか。それは残念・・・
みなさん今の時期は、あんがい忙しいのか、「直前まで予定がわからない」という方が今回は多くて・・・。
Irisさん、次の機会にはぜひ、お会いしましょうね!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2008/05/24(土) 16:13:49
数ヶ月ぶりの書き込みです。
いったいどのくらいご無沙汰だったんでしょう、お久しぶりです。

6/1予定空けました。
一週間ずれていたら、NGだったのでラッキー♪
西船橋まで行きますので、車に乗っけてくださいな。

提出苗、あります。
少しですけど。
縞花のセントポーリアとクリスマスローズを数点予定しています。
苗交換掲示板に書いておきますね。

出品するクリスマスローズの画像探さなきゃ・・・(^◇^;)

ぽー 【関東】 2008/05/25(日) 14:58:51
>VITAさん
参加表明、ありがとうございます。
VITAさんの名前をこの掲示板で見るのは、本当に久しぶりですね。
それだけお忙しかったのでしょうが、都合がついてよかったです。
西船から車で・・・了解しました!

ついでに各種URL改めて貼っておきます。
出席簿はこちら:http://botany.cool.ne.jp/off13/annevote.cgi
苗交換掲示板はこちら(別ウィンドーで開きます):http://botany.cool.ne.jp/off13/annevote.cgi
苗交換のルールはこちら(同):
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/rule.htm

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2008/05/25(日) 16:00:01
とりあえずクリスマスローズはおいておいて、バラの出品をしておきます。
今回にピッタリでしょ?
興味のある方は交換掲示板を見てみてください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/05/28(水) 23:29:17
お久しぶりです
なかなか掲示板に顔をだせず申し訳ありません。
これない間にアンサーしてる方が増えててなによりですね〜。私は知識が偏ってますので相変わらず答えられそうなものだけピックアップさせていただいてます。

前回は東京のおもいっきり郊外でのオフ会、わざわざ来ていただけた方ありがとうございました。今回は参加者に戻らせていただきます。
(^^)
なんとか行けそうな状態になったので参加表明させていただきます。
バラは専門外なのでわからないなりに素人感覚で見て楽しもうかと思ってます〜。(バラだけははまらない様に気をつけてますので。)
移動手段ですが西船橋から乗車よろしくお願いします。
ぎりぎりなので出品物はありません。(^^;)
一応某バーベナの切り戻しをした枝を水に挿しているのですが発根してませんので物好きな方でもなければほしがらないでしょう。(‥;)

ちょっと遠い場所でこういう機会でもなければむしろ行きにくい場所ですね〜。ぷち観光みたいで楽しみです。
オフ会イベントに便乗便乗♪

参加者はぎりぎりまで受け付けてるんですよね?ぽーさん?
興味のある方、事務局でいろいろサポートしますので思い切ってバラ園観光してみては?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/29(木) 00:12:22
皆さんこんちは〜♪
関東オフ会いよいよ近まりましたね
今回は皆さん忙しい時と重なった方が多いのかな(^^ゞ
でもオフ会は何処でも常連さんに限らず
初心者の質問者さんでも気軽に参加如何でしょうか〜♪
皆さん集まった方たちは歓迎してくれるのではと思いますよv(^^)

園芸が好きなら持ち寄られた苗だけ見ててもコレなぁに?とか
簡単な所から会話も弾んでくると思いますよ♪

あとは雨具合ですねこちら今スゴイ雨になっています!!\(◎o◎)/!
九州福岡からの応援者でしたv(^^)

リトっぷ 【九州】 2008/05/29(木) 01:28:13
こんばんは、去年の12月に初めて育てたコチョウランに花茎が2本生えてオロオロし探し当てたサイトがこちらでした。バラに関しては面倒臭いイメージが先行して敬遠していましたがこちらのサイトが非常に心強く最近はHCでもバラが気になる存在になってきました。先月中頃植物園に行った時にバラコーナーを見ましたが未だ赤い葉ばかりで遠くに『マダム.ヒデ』←お気に入り。が咲いてました(@_@)ふんわりとした赤からオレンジ、黄色などのグラデーションの現し難い形容が気になっています。f^_^;
携帯電話が壊れて代替え機種からの投稿です。近々復活します(>_<)
当日天気になぁれっ!(ノ><)ノ←応援のつもりです...

ぽー 【関東】 2008/05/29(木) 15:22:55
>水瀬葵さん

参加表明、ありがとうございます! なんとか都合がついたんですね。
「バラにははまらないよう気をつけている」とのこと。
バラにはまらなくてもいいですが、水瀬さんは香りのあるハーブがお好きなので、バラの嗅ぎ比べなんていかがでしょう?^^
東京の西の端から千葉のかなり東のほうへ、「ぷち観光」を楽しんでくださいませ。


>植木屋園主さん

九州から応援メッセージ、ありがとうございます!
今回は「オフ会は初めて」という方の参加表明がまだなくて、そこが寂しいです。ホントに初心者さんでも「掲示板はいつも見るだけ」という方でも、お気軽にご参加いただくといいんですけどね。
苗交換会も、今回は九州オフ会のように活発ではありませんが、当日出品のサプライズ苗なんかもあるかもしれません。


>リトっぷさん

リトっぷさんも九州から、応援メッセージありがとうございます!
最近掲示板でお名前を見ないなと思っていたら、携帯故障中でしたか。
早く全面復帰できるといいですね。
今日は関東も雨ですが、リトっぷさんのおまじないがきいて、日曜日にはきっと雨もあがっていると信じます!^^

Ryu. 2008/05/29(木) 18:37:57
今回は苗の提供も間に合わなかったんで、苗だけ参加すら無しです。
秋ごろ何かするなら出せるでしょう。

晴れっぽいんで、存分にバラを楽しんできてください。

Ryu. 2008/05/29(木) 18:37:58
今回は苗の提供も間に合わなかったんで、苗だけ参加すら無しです。
秋ごろ何かするなら出せるでしょう。

晴れっぽいんで、存分にバラを楽しんできてください。

けえ企画 2008/05/29(木) 19:20:18
参加します。
まだ空きがありましたら、西船橋ひろいでお願いいたします。

それではよろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2008/05/30(金) 14:21:36
オフ会まであと2日と迫りました。
まぎわになって参加表明もあいついでいます。嬉しいな〜。
今日も関東は寒い雨ですが、日曜日は晴れて暑くなるらしいです♪

>Ryu.さん
応援メッセージありがとうございます。
秋にもたぶんオフ会やりますので、そのときは苗だけといわずご本人様も、ぜひお越しくださいね。

>けえ企画さん
今回も遠方からのご参加、ありがとうございます!
もちろん車はまだ余裕がありますので、ご一緒しましょう。

このほか個人的にもうお1人、参加表明をいただいていますので、現在の参加予定は7人。ほかに3人が「鋭意調整中」とのこと。

まだ迷っている方、ぜひ参加してくださいね。
ネットでしか知らない人たちの集まりは怖い・・・とか、マニアックな連中だったらどうしよう・・・とか、心配もあるかもしれませんが、案ずるより産むがやすしですよ〜。思い切って参加してみたら、こんなのんびり楽しい集まりだったのか、と思われるに違いありません。
そうそう、書き忘れていた注意点をば。

【最終締め切り】
▽西船橋から車に同乗を希望される方は、車を手配する都合がありますので、前日(土曜日)午後10時までに書き込みお願いします。
▽現場に直接いらっしゃる場合は、いつものオフ会同様、当日の飛び入り参加もOKです。ただし巡り会えないと困りますので、当日朝9時までに、ここに書き込み・または幹事宛にメールをくださいませ。

【西船橋の集合場所】
JR&地下鉄・西船橋駅北口(改札を出て右側)
エスカレーター下のあたりで10時集合です。よろしく!

メルモ 2008/05/30(金) 23:46:21
現実に目をつぶって参加しちゃいます!
お手数をおかけしますが、西船橋で拾って下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。

れい@川崎 【関東】 2008/05/30(金) 23:54:57
今日の関東は雨でとても寒いのですが、きっと日曜日はいいお天気になるでしょう♪
参加できないので、送料負担していただいてまでお送りする程の苗はないなぁ・・・ということで、今回は応援だけにさせていただきます。

ぽーさんが貼ったリンクは名簿に飛んでしまうので、交換苗掲示板のURLを貼っておきます。
http://xbbs.knacks.biz/albino
なかなか賑わっておりますね♪

ぽー 【関東】 2008/05/31(土) 11:57:40
>メルモさん
参加表明、ありがとうございます!
チャットでお忙しいと聞いていましたが、都合をつけてくださったんですね。
新しい参加者さんがひとりでもいらっしゃると、ほかの参加者さんの意気も上がりますし、みなさん喜んでいると思います。
いろんな園芸話をしたいです〜♪

>れい@川崎さん

苗の件、了解しました。
それとリンク先の訂正、ありがとうございます!

苗交換ですが、参加者でなくてもゲットできる苗もいくつか出品されていますので、みなさまご覧になってくださいね。

ぽー 【関東】 2008/05/31(土) 20:54:15
オフ会、いよいよ明日になりました。
出席簿のほうでさらに1人(きえさん)参加表明してくださって、現在の参加者は9名です。
ティータイム用のお菓子も買い込んで、準備はこれで大丈夫かな?
(まるで小学生の遠足みたいです^^)

まだ車の余裕はありますので、最後まで迷っているあなた!
決断しちゃいましょう。
今夜はこれからの時間、チャットでスタンバイしてますので、よければお越しください。

もえ 【東海】 2008/06/01(日) 06:29:43
いよいよオフ会の当日になりましたね。
みなさん楽しんできてください。
お土産話楽しみにしております^^

Sub-Rosa   【関東】 2008/06/01(日) 07:42:39
本日のオフ会の御天気は晴れの様ですが、
雨続きで花は相当痛んでいると思います。

本日の草ぶえの丘の御天気(佐倉市飯野)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510/12212/2850003.html

揚げておきます

ぽー 【関東】 2008/06/01(日) 19:05:49
[[解決]]
もえさん、Sub-Rosa さん、応援カキコありがとうございます!
本日、無事にオフ会を終了し、いま帰宅しました。
参加してくださったみなさま、お疲れさまでした。
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

ご報告は新しくスレッドを立てましたので、そちらをご覧くださいね。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200806/08060002.txt
このお誘いスレッドは、これにて「解決」といたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター