バラのアブラ虫撃退法についてお願いします。

[園芸相談センター]の過去ログです

向日葵 【九州】 2008/05/06(火) 17:17:00
皆様からのアドバイスいつも勉強になっております。
今回もよろしくお願いします。
バラのアブラ虫撃退法についてなのですが皆様はどうなさっていますか?
毎年害虫退治に苦労しています。
薬剤を使用してはいますが(オルトラン、ベニカXなど)イマイチな状態でして…
毎日ブラシで捕獲しています。
今日は雨降りの後もあってかトクに多かった気がします。
ちなみにチュウレンジバチなども手で捕獲しています。
(どれだけ暇なのか(^_^;)
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ばらファン 2008/05/06(火) 20:57:27
オルトランまいてますが、それで全く問題でていません。
正確にはオルトランDXですけど。

量が少なすぎるというような事ではないのでしょうか?
何号の鉢に、何グラム播いてますか? きちんと測って
いますか。私は1円玉(ちょうど1グラム)を使って
簡易秤を作り、あまり極端に正確さからずれないよう
にやっています。

のぎ 【関東】 2008/05/07(水) 17:00:13
ばら撒くタイプのオルトランは背の高くなる植物には不向きで、例えば
ツルバラなどは効果が出にくいかと思います。液剤の方を使っていますか?

今年は病害虫が私の家ではとても少なく、毎年悩まされていたバラゾウムシ
も1匹見かけただけで大丈夫でした。今年の冬は寒かったからかな?

アブラムシは現在、イチゴにたかっているようで、バラは無傷。
うちは定期的にスミチオン
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00033.html
と、マラソンを使っています。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00032.html
春先から今年は計3回散布したのみ。効果期間は我が家では結構長く、
散布後雨にあたっても10日くらいは寄り付いてきません。去年は暖冬
のせいか、スリップスもかなりいましたが、今年はまだ見かけません。
いつもの年より、やりやすいバラ栽培となっています。

R・ひろき 【関東】 2008/05/07(水) 19:01:11
 こんにちは。
 オルトランDXは、オルトラン粒剤の成分のほかにダントツ粒剤と同じ成分が入っていますから、オルトラン粒剤が効きにくくなった庭で使っても効くと思います。
 オルトラン粒剤のほうは、1.5メートルを超えるバラでは上のほうまで届きませんでした。
 うちは鉢が多いので、ブルースカイスティックなどを挿しておいています。そのほか、単発でオレート液剤などを使います。そのほかはアルバリン水溶剤などです。

向日葵 【九州】 2008/05/08(木) 12:43:02
皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。
ばらファン様
オルトランDXですか?
我が家で使用しているものはDXとは書かれてないです。
キチンと測って使用しているつもりですが鉢で育てているものより地植が多い為ですかね。
のぎ様
>ツルバラなどは効果が出にくいかと思います。
それでですかね。
我が家のピエールもスゴいことになっています。
毎年バラは増えているのに液剤は黒点病の物のみで使用しておりませんでした。今年からは少しずつ使用して行きたいと思います。
R・ひろき様
いつもありがとうございます。
オートレート液剤、アルバリン水溶剤を使用と書かれてありましたが木酢液と混ぜて使用しても大丈夫でしょうか?
もし、ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

R・ひろき 【関東】 2008/05/08(木) 15:36:35
 こんにちは。
 木酢液は使わないのでなんともいえませんが、オレート液剤のほうはアルカリ性とのこと、木酢液と混ぜるのは良くないと思います。
 アルバリン水溶剤のほうは、メーカーさんに問い合わせてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター