バラ初心者です No2

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【近畿】 2008/05/06(火) 10:46:40
度々すみませんが、新規に2つ質問させて頂きます。

Q1 植え付けについて

シンデレラというバラ(大苗)で
既に蕾がたくさんついて元気に花が咲きはじめています。
現在、いまだ購入時の鉢の状態のままです^^;
鉢の状態は6号のポリスリット鉢で、土は見た目砂のように見えます。
あまり良さそうな土には見えませんが、
元気な新枝も4本出て新芽も付いて現在樹高90p位(地面から)です。
上記の状態でこの時期に(南向きの庭・今時期結構暑い)
植え付けしても良いのでしょうか?
希望は鉢植えではなく地植えです。


Q2 厳選!オススメのバラを教えて下さい

すっかりバラの魅力にハマってしまい、
あと2〜3つバラを我が家の庭にバラを迎えたいのですが
種類がたくさんありすぎて決めかねています。
もしよろしかったら、強健で初心者向けの皆様厳選オススメのバラを
お聞かせ下さいませんでしょうか?

・色・樹形・鉢植え地植えは問わず
・トゲが少なく、誘因が簡単な強健品種希望
・グラハムトーマスというバラが気になっています…
・現在所有しているバラは以下のつるパラ4種
(白もっこう・ジャスミーナ・ルイーズオディエ・シンデレラ)

アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

gardenfan 【近畿】 2008/05/10(土) 21:17:28
さくらんぼ様

A1:根鉢さえ崩さなければ植え替えしても良いですが、出来れば梅雨時まで待つか、鉢毎地に埋めるか。
 でもシンデレラは余り伸びませんし、ステムも短いので他のツルバラが近くにあるとそれらに負けることがあります。大輪系ツルの下の部分地上1.5m位の空いた部分に誘引することになります。
 鉢で行灯仕立てにする方がボリュームもあってシンデレラ向きかなと思います。

A2:ツルでのお勧めな品種なら我家では
 デルバールのナエマ 香りも良く病気にも強いです。
 コルデスのラグナ  同上 ただ花色が濃いピンクでちりちりなのが... 
 今お持ちのツルはほとんど香りの無いものですので強香で耐病性の強いものを紹介しました。ジャスミナがありますのでロンサールはお勧めしません。重複します。

 それと大輪系のツルバラもあまりお勧めしません。ピースやブルームーンはこの秋に引退予定です。沢山のコンパクトなツルバラを重複するように植える方が楽しみが多いからです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター