クレマチスの花が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

セージ 2008/05/05(月) 23:51:32
ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
クレマチスの花に憧れて、初心者でしたが、手を出してみました。
購入した苗に、2、3個のつぼみがついていました。早速大きな鉢に植えてみたのですが、花が咲いたと思ったら、すぐに花びらが虫に喰われたように、ぼろぼろになってしまいました。ショックです。花をよく観察したのですが、犯人らしき姿は見当たらず、今後どうしたら良いのか、わかりません。ちなみに、はっぱは無事で、きれいな状態です。
この状態は、虫食いなのか、それとも、他の理由でなのでしょか。
説明べたで伝わったかどうか心配ですが、どなたかこの様な状況を経験されたかたいましたら、アドバイスお願いします。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/05/10(土) 22:41:24
セージさん、こんばんは。私もクレマチスは今年で3年目の初心者です。今、クレマチスの鉢は30鉢ほど持っておりますが、花がぼろぼろになったことはありませんが、地際から、すぐ咲いている花は、時々、ナメクジに食べられてぼろぼろとまではいきませんが、そんな状態になった時も1の花びらはありました。毎日穴が開くほど花を見ております。せっかく咲いた花がぼろぼろと言うお気持ちとても残念ですが、葉の状態がよければ、蔓を伸ばして、四季咲きならば、秋に期待しましょう。クレマチスの種類がわからないので、残念ですが、お持ちになっているクレマチスの種類によって選定方法が違うので、なんのアドバイスもできないのですが、クレマチスはこれから、いろいろと病虫害がでてくるので、注意してそだてましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター