肥料むけ材料

[園芸相談センター]の過去ログです

田中秀明 【中国】 2008/05/05(月) 23:25:04
私は、食品会社に勤めています。少し思った事があります不良で、廃棄される物を、肥料で有効利用し、世界の食糧不足を援助したいです。 いかがでしょうか? 肥料の作り方のノウハウを教えてください。

紫苑 【関東】 2008/05/08(木) 07:54:23
田中秀明さま、こんにちは。

どなたからもお答えがつかないようなので・・・、繋ぎということで。

農山漁村文化協会発行の、別冊現代農業2006年3月号
「堆肥 とことん活用読本 身近な素材ーなんでもリサイクル」
に詳しくのっています。

食品では、おから、納豆屋さんから出た大豆の煮汁、ウニ殻、コーヒーかす、などの作り方などがのっています。もちろん、落ち葉やわら、家畜糞尿等も・・。

この本によると、水分調節などが難しそうですが、堆肥づくりの原理なども学べます。

この本を読んでいると、有機物で無駄になるものなどありえないのでは?という気になってきますね。

是非、ご一読を。

mutin 【関東】 2008/05/08(木) 12:36:11
作り方は、量により変化します。

もし、バケツ一杯/日ぐらいであれば、ヤフーなどで
生ゴミ堆肥
と入れて検索してやると、いくつかヒットします。量と手間を適切な方法を選択されると良いでしょう。

100kg/日以上であれば、設備として考える必要があります。ヤフーなどで
食品 堆肥化 装置
といれてやると、大型プラント紹介から導入例までいろいろヒットします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター