バラのシュートの整理

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ 2008/05/01(木) 12:10:41
バラのHT(クイーン・エリザベス)についての質問です。

庭のクイーン・エリザベスが咲き始めましたが、同時にシュートが4本出てきました。
昨年もシュートが4本出てきましたが、2本残しました。(旧枝1本カット)
現在の枝数は5本、3年以上経過の枝は1本です。

質問は、残すシュートの本数についてですが、HTは4〜5本程度が良いとすれば、
@シュートは毎年出てくるので、全部カットしてもよい (今年も全ての枝に咲いている)
Aシュートを1本残し、残りの3本カット (その分、旧枝を1本カット)
Bシュートはできるだけ残したほうがよい (その分、旧枝をカット)

専門の人には初歩的な質問なのかもしれませんが、非常に悩んでいます。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2008/05/02(金) 09:25:56
 こんにちは。

>Bシュートはできるだけ残したほうがよい (その分、旧枝をカット)

 これかなと思います。ただ、シュートは残しますが、良いシュートを残します。

 クイーンエリザベスを植えたことがありますが、新しいシュートが充実した良いシュートになるとは限りませんでした。
 そのため、冬になってから、新しいシュートが充実しているかどうかを確かめて、残すかどうか決めていました。
 新しいシュートでも、切ったときに硬くなくてすかすかしたものは根元から切りました。


 それとは別に、春先にたくさんシュートが出てくると、そのどれもが充実しないということもありえるので、4本出たときは様子を見ながら弱いものを1〜2本間引いたこともありました。

n'Guin 【東北】 2008/05/02(金) 21:58:59
ローズさん、こんばんは

私もクィーンエリザベスを育てています。
このバラは、花位置が高くなりすぎるのが欠点ですが、
どのように育てても、それなりにうまくまとまるのが
長所です。

良いなぁと思えるシュートを残し、R.ひろきさんが
お書きになったように、冬剪定で残すシュートを
決定するのがよいと思います。

それにしても、既に咲いているのですか。
私のところは、やっと蕾がつき始めたところです。

ローズ 【九州】 2008/05/03(土) 11:10:20
R・ひろきさん、n'Guin さん、アドバイス有り難うございます。

昨年は、出てきたシュートのうち大きいものから2本残し、他の2本は直ぐにカットしましたが、冬まで待って決める方法もあるんですね。
勉強になりました。
現時点では、良さそうなシュートを残し、暫らく様子を見て冬頃までに最終的に残すシュートを決めたいと思います。

愚問なんですが、理想的な枝の本数というのはあるのでしょうか?
植えてる状況や、バラの生長(元気)状況によって違ってくるという答えになるかもしれませんが、長く育てていきたいので、枝数を多くし多くの花を咲かせすぎで弱らせるのも心配です。

n'Guin さん、こちらは九州ですが、暖かいためか昨年より早く咲き始めました。
ここ数日、日向は40度以上あり、土中水分の蒸発が早いです。

n'Guin 2008/05/04(日) 20:59:43
ローズ さん

> 理想的な枝の本数というのはあるのでしょうか?
これは、その人の目的によると解釈してください。

コンクールに出すための花を作るための枝の本数なら、あんまり
多くする必要はないでしょう。 しかし、広い場所を覆いたい
ツルバラと、そうでないツルバラで、やり方が違うのは
わかるでしょう。 また、品種によっても、多くても大丈夫な
こともあれば、そうでないこともあるでしょう。

クィーンエリザベスは、どのようにやっても花が咲くことで
しられている品種です。 欠点はステムが長いことです。
楽しみながら、性質を体読なされたらよいと思います。

Let's ENJOY!

ローズ 2008/05/05(月) 16:00:43
n'Guinさん、再度お答えいただき有り難うございます。

今日、成長が遅く、既存の枝と交差するであろうシュートを1本カットしました。
残りは、ゆっくり育てていきます。

(今年は、昨年の倍ほどの花をつけそうです。)

丁寧なアドバイスをいただき有り難うございました。

ローズ 2008/05/05(月) 16:01:39
[[解決]]
↑ 解決のチェックを忘れてしまいました。
  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター